※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双極性障害を患っています。上の子2歳半の時に酷い鬱状態になってしま…

双極性障害を患っています。
上の子2歳半の時に酷い鬱状態になってしまい、疾病で保育園へ入園し今は小学1年生です。

体調落ち着き二人目が今1歳8ヶ月です。
最近また体調が辛くなってきてしまい…
上の子の時みたいに酷い鬱状態になる前に保育園に頼ろうと思うんですが、頼っていいんでしょうか?

二人目は3歳まで自宅保育頑張る!って思ってましたがやっぱり無理でした。
そんななら2人も産むなよとか思われますかね?
お仕事も少しする予定ですが疾病で預けたいと思ってます。
頼りたい、でもそこまで酷くなってない。
酷くなる前に…いやまだ頑張れる…と葛藤してます。

コメント

N26

うち上の子は同じように3歳までは家で見たい!と育ててましたがいざ入ろうと思った時には全然入れず、、何とか年少から入れました💦なので下の子は10ヶ月から保育園入ってますが早く入れて後悔したとか可哀想なことしたとか一度も思った事ないです!!むしろ早く入れてたくさんお友達もできて集団行動も早くから覚えてよかったなーと思ってます💗
疾病で預けるのはそもそもokなんだから葛藤する必要ないですよーー!!
酷くなる前に預けるのもご自身やお子さんの為になるんではないでしょうか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って貰えると凄く楽になります!ありがとうございます✨
    自分の為だし前みたいにならないよう子供の為でもありますがやっぱり働いてるお母さん達からしたらよく思われないのかな…等考えてしまったり…
    早くても後悔した事無いんですね。保育園色々遊べて教えて貰えてお友達も出来ていい事だらけですよね。
    分かっているはずなのになかなか勇気が出ませんでしたが、家族みんなの為にと思って踏み出します!

• 3時間前
  • N26

N26

私は就労(実家の自営業の事務)で出してますが、不安障害と脅迫性障害でほぼ疾病で預けてるみたいなかんじです💦
    別に他の保護者はこの人はこれで保育園預けてる、この人はこれで とか知らないですよ!
    何なら担任と園長、事務員以外の先生も知らないです!
    園によれば何か手助けがいるかも知れない可能性を考えて先生達間ではそう言う理由で預けてるのは報告するかも知れませんが!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、N26さんも不安障害や強迫性障害で苦しんでらっしゃるんですね。
    そうですよね!
    先生しか知らないと分かっているもののママ友?同じクラスのママさんにお仕事何してますか?とか聞かれると気まずくて💦
    でも気にしないようにします!
    ありがとうございます✨

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!
そのための保育園でもあるんですから頼ってください🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って貰えると勇気が出ます✨ありがとうございます!!

• 3時間前
はなたま

頼ってください!
酷い状態になってからでは、回復までに時間がかかります。
なんとなくこれから波がきそうだと予兆を感じているのであれば預けて、今はご自身の体調を整えられるのが最優先です!

誰に何言われても、どう思われても関係ありません。

ご自身とお子さんを守るためにも😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…前みたいになってしまうと回復に1年以上かかってしまいました😥💦
    そうならない前に早めに行動すべきですよね!
    途中入園は空きがなくて出来ないので来年4月までは頑張らないといけないですが、一時保育を使ってやり過ごそうと思います!
    そう言って貰えると勇気が出ます。ありがとうございます✨

• 3時間前
  • はなたま

はなたま

私も同じく双極性障害(Ⅱ型)です!
    お互いに頼れるものには頼りつう、子育てを楽しんでいけると良いですね😊
    応援してます!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!私も同じⅡ型です!
    下の子産んだ時には頼れる物全てに頼ろうと思っていたのにいつの間にか1人で頑張ろうってなってしまってました💦💦
    出産されたばかりですよね?お身体大事にしてお過ごし下さい✨

• 2時間前