※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月です、歯の生える順番がおかしいのですが歯医者早く行くべきで…

生後7ヶ月です、歯の生える順番がおかしいのですが歯医者早く行くべきでしょうか?
下の前歯2本は生後6ヶ月の時に生えて来ました
最近よくぐずるので口の中を見たら上の前歯では無くその隣の隣くらいの歯が両サイド生え始めてました
この2本が前歯になるわけではないですよね?
まだ様子見るべきなんでしょうか、、、
同じような生え方してたお子さん育ててた方などいたらどうなったか教えて頂きたいです!

コメント

楓

次男が歯が生えるのが遅くて、順番も普通と違ってました。
下の前歯生えて、上の前歯一本生えた後、もう一本の前歯じゃ無くてその横の歯が生えてたり、上下4本揃う前に奥歯が生えてきたり…

上の子のついでで一緒に歯医者に行った時に相談したら、順番は人それぞれなので今はあまり気にしなくていいことと、時々生まれつない歯がある子もいるとのことでした。

レントゲン撮って歯があるか調べることは出来るけど(あるなら順番通りじゃ無くともいつか生えてくるし、無かったら生えない)、調べたところで無い歯を生やすことは出来ないから意味ないって言われました。確かに!🤣と思ってそのまま様子見ていて、結局周りより遅かったですが全部生え揃いました。

歯に関しては外から出来ることってほとんどないので、今ある歯を大事にケアしてあげればいいと思います😊

はるママ

うちもそのパターンでした!
その後生えてきましたよ🙂
上の子は順番通りだったのでネットでググったら意外にある事のようなので、様子見して今一才半ですが、健診で16本生えていて問題無いと言われました!

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じでした。歯が生え始めたのに歯抜けさんみたいで可愛かったです😊特に問題なく成長していますよ☺️