※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

一歳半検診指差しがいまいちできなくて2歳でも検診受けることに😭電車と…

一歳半検診
指差しがいまいちできなくて2歳でも検診受けることに😭
電車と、犬と、ジュース、靴、魚が出たけど犬以外
教えたことなくてさせないだろうなと思ってました笑
またリアルな写真じゃなくてイラストでみんな何から覚えるんだろう、うちは初めて図鑑見せて教えたりしてるけど
たくさん写真乗ってるしまだまだ数個しかわからない
あとは、どれ?って聞かれる前からイラストに興味深々で指差しちゃってたのもコミュニケーションがうまくとれてない感じに思われた💦
今まで、こちらの言ってることは理解してるし、いろんな指示通るし、いろんな子とも仲良くできたり愛想もいいから心配したことなかった。これなにか発達でひっかかるのかしら

コメント

はじめてのママリ🔰

え?!そんなもんでは😭引越しして4ヶ所違う場所でしたが2歳児検診は普通にありました💦
初対面で緊張したのもありますよ💦

• m

m

私の住んでる市では、1歳半検診がパスできれば次は3歳まで何もないみたいで、、、
    私も1歳半なんてこんなもんじゃない?どころかコミュニケーションもよく取れてる方に感じていたので、指差しが軽くできないくらいで言われるのかと😂
    発語は10個くらいと少なめですが、、、
    積み木も5つしっかり積めてたので

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな気にしなくても…うちはしてなかったです。指差しのイラストが動物とか乗り物で(食べ物以外興味ないため)

• 2時間前
  • m

m

まだわかるものと、わからないものとありますよね💦
    なんかさせないことよりも、どれ?と聞く前からイラストに興味持って待てずに指すのが気になったのかなと思うのですが、一歳半なんてそんなもんそうなのにと笑

• 2時間前
1児のMaMa💙

え、私の息子一歳八ヶ月のときに一歳半検診うけて何も指させなかったですよ🤣🤣
家で指差しで来てる?って言われてあ、理解してますねーってゆったらあ、なら大丈夫で終わりました😅

• m

m

市によって違うんですかね💦
    お家では指差しできますか?
    うちの子は、緊張でできなかったというよりは、まだ理解してないものがでたからさせない感じでした!
    バナナとか、猫とか、豚とか理解してるものならさせるのですが🥹

• 2時間前
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

行きたいとことかは指さしします!
    〜は?ってゆうと悩むみたいです😅

• 1時間前
  • m

m

うちの子も欲しいものや、行きたいところは指差ししてくれて、これどれかなー?だとわからないこともあり😓

• 1時間前
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

私指差しのこと全く気にしてなくてやばいですかね!?🤣🤣

• 1時間前
  • m

m

なんか指差しだけが発達の基準ではないしいつかできるでしょくらいに私も思っておきます😊

• 1時間前
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

絶対大丈夫です☺️
    私の息子なんなら全然発語無いですがきにしてなさすぎます😂

• 1時間前
k

懐かしい〜!
うちの子もそうでした!(今、小1👦です)
ポカーンとしてましたよww

2歳のなんかの検診でもう一回やらせてねーって感じでした。

1歳半で出来なくても2歳で完璧にできれば🆗と言われた気がします。
あとは意思疎通とれるか、とか、振り向くか、とかは聞かれました。

そこから、とくに教え込んでないし、2歳のなんかの検診でボード出されて「あっ!そーいえばやるって言ってたわ!」と、親の私が思ったレベルでしたが、普通に出来ました😂

• m

m

うちの子は、ポカーンより興味深々で全部のイラストに指差す勢いでした😛笑笑

2歳で完璧になるのか不安ですが、すでに一歳9ヶ月でして💦

特に気にしなくてもいいのかなと思う反面、練習しようかなと悩んでます笑笑

• 1時間前
  • k

k

それぞれの子の個性ですねw

絵を書いて、これ何?って事前にコソッと練習すれば良いと思いますw

• 1時間前