※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの保育園3回以上転園した方いらっしゃいますか?現在、2歳児クラ…

お子さんの保育園3回以上転園した方いらっしゃいます
か?

現在、2歳児クラスまでの小規模保育園に通っています。
そのため、来年から新しい保育園に転園予定です。
しかし、諸事情があり1年後の再来年に区外へ引っ越すことになります。

息子は、繊細で人見知りなため、
小学校のことも考え校区内の保育園にまた転園をさせたいのですが、
来年から行く保育園に慣れた頃だったり、仲良しのお友達が出来てたら。と考えると、また転園するのが可哀想だな。と思っています。

来年から通う保育園をさいごまで卒園させたいのですが、多分厳しくて、、、
卒園させれても、小学生のころには区外に行きます。
その時に誰も知らないお友達ばかりで、小学校入学だと
慣れないんじゃないか。自分から話しかけるタイプでもなく、知らないお友達から話しかけられても逃げちゃうので
大丈夫かと心配で不安です。


何回も転園させるのも申し訳ないのですが、同じような方いますか?、お子さんはどうでした?、何かこうした、とかあれば教えていただきたいです。

コメント

びび

うちは家庭の事情で、下の子に関しては上の子の+1回。
現在3回転園経験してます😃

年中(幼稚園→小規模保育園)年長(公立保育園→転居の為11月中頃に退園。転居先で公立幼稚園へ転園予定)

正直お兄ちゃんもでしたが、下の子、かーなり人見知りで友達も作れないタイプでしたが、転園しまくったからか、物凄く人を見る目が他の子達よりあるなと感じてます。

なので友達作りもうまいことしてるのと、トラブルもうまいこと避けて楽しく過ごしてます。 転園先の先生からも毎度「〇〇ちゃん兄妹は園生活もですが、人間関係がうまく、慣れるのが早いですね」とよく言われました。

案外子供って親が知らないうちに成長してるなと感じました。

  • びび

    びび

    ごめんなさい時系列分かりにくかったかもです💦
    幼稚園→小規模保育園→公立保育園→次は転居先の公立幼稚園です。

    • 1時間前