※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

小学校2年生になる息子がいます。学校の宿題でタブレットを使って提出す…

小学校2年生になる息子がいます。
学校の宿題でタブレットを使って提出する事があり
週末に自宅に持ち帰ってきます。

学校の方では気になる事は検索してもいいし
絵を書いたりしてもいいと言われていて
ある日、絵を描くと言ってタブレットを触っていました。
わたしが息子の近くを通るとタブレットの画面を隠すようにしていたので
後ろからコソッと覗いたらエッチな画像を見ていました。

その時は怒るのも違うしなと思い
・興味を持つことが悪いことではないけど、まだそういうのを見る歳じゃないんじゃないかな。
・学校から借りているタブレットのお約束で検索はしてもいいけどお勉強に対してってお話したよね。
・こういう画像とか動画を見ると、お金を払ってくださいとか怖いサイトに勝手に登録されたりもするんだよ。
という感じの話を息子にしました。

息子も見てはダメなものという認識はあったみたいで
その時は泣いてわかった。と納得しました。

その1週間後にまさかな〜と思いながら
タブレットの検索欄を見ると、またエッチなものを検索していて
SwitchのYouTubeでも検索していました。

YouTubeに制限をかけていなかったのも
学校のタブレットだから制限ついているだろうと安易な考えをしていたのも、わたしが悪いのですが

・息子に話した事も理解されていなかったこと。
・成長していく上で自分にないものに興味を持つことは悪い事ではないと思いますが息子に対して嫌悪感を少なからず抱いてしまう自分が嫌なこと。
・どうしたらそういう動画や画像を見ないようになってくれるのか。
毎回くどく話すとそれに反抗して見てやろうとなりそうで
話すタイミングが分からないこと。

毎日これがモヤモヤしてしんどいです。
旦那に話しても男だからなーと。旦那に性に対して話して欲しいと言っても
息子が検索していた所を見た訳でもないし、自分が話したら
ママがパパに言ったとか言って、もっと隠したりするようになるよと言われ、、、
(ちなみに旦那は日曜しか休みがなく毎日22時帰宅で子供と接するのは日曜日のみです。)


男の子のママさんで
こういう時こうしたよ〜、こういう話をしたよ〜とか
少しでもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️


長文読んで下さってありがとうございます。

コメント

3児ママ

長男、次男ともにあります。

旦那に相談したらそのうち飽きるから
とのことでしばらくスルーしていたら見なくなりましたよ。
ただ学校のですると学校でタブレットを使う時にあやまって出てきたりしておともだちとかにからかわれるかもしれません。
学校に持って行くことがなく制限がないならスルーしておきます。

あっうちはなんでこれみたいのー?
と聞いたら
なんで男と女で体つきが違うのか、
なんで大人は良くて子供はダメなのか、
付き合うってなに?
とかその都度、疑問がありましたよ。
なので説明はしてます。
あとお子さまからなんで赤ちゃんができるの?

生理について聞かれたら普通に話すといいかもです。
こっちがフラットな感じで話したら
そうなんだー!
くらいで終わります。
ただ話をしてからも少しの間はみてましたが興味がなくなれば見ない時期が続きます。

あとはその時から少し経ってから避妊についても話した方がいいです。

嫌悪感はわかりますが今後年齢が上がるにつれてWEBで色々みるようになるので興味持ち始めたんだなー成長なんだなと考えるようにしました。

  • m

    m

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    学校のタブレットでやるべき事ではないのは1番ちゃんと話たのに分かって貰えておらず、、、💦
    お友達の前で間違えて出てきちゃったら大変だよっていうのも付け加えて話そうと思います‪💦‬

    なんでこういうの見ようと思ったの?と聞いた時も
    怒られるかもと思ったのか
    分からないしか言わなくて、、、
    3児ママさんのお子さんのように質問があってだと
    話しやすいんですけどね、、

    成長だと思いたいのですが
    2年生で!?と私の心がついて行かずで💦

    • 1時間前
ニコ☆

うちはまた違う感じでyoutubeで際どい配信をしているチャンネルを見ていた、子供はどうやって出来るのか?と聞かれた時に性についてのお話をしました。
YouTube自体は全然隠れて見てる訳ではなく何なら家族がいる所でガンガン見ていて😂こちらが気まずく、1人で見るか内容的にはまだ早いという説明して見なくなりました。
子供がどうやって出来るのか?は本を使って説明しました。
その際に自分にとっての他人にとってのプライベートゾーンの話などもしました。
興味を持ってしまった以上、やはり辞めさせるのは難しいかもしれないですね💦そうであれば正しい情報で知ってもらう、他人に対しては絶対にしてはいけないと言うところは必ずしっかり伝えますかね🤔
あと学校のタブレットでは絶対NGなのは伝えたいですね。

  • m

    m

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    家族のいる所で見てるのはすごいですね🤣
    子供がどう出来るのかとかは、まだ疑問に思っていないみたいで、、
    結婚したら出来ると思っています😵‍💫

    プライベートゾーンの話は1年生になってから何回かしています。
    人に見せるのも触らせるのも触るのもダメと話したんですが、、
    自分に無いものに興味を持ってしまったら難しいんですかね😵‍💫

    学校のタブレットの話はもう一度ちゃんとお話します。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1時間前