※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先輩ママこれからの見通し教えてください未だに私がスプーンでごはんあ…

先輩ママこれからの見通し教えてください

未だに私がスプーンでごはんあげてます。今の状況としては、
・手づかみ食べするのは食パンのみ。1歳すぎてからやっと手づかみ食べを1つするようになった、食パン以外は嫌がって触らない
・バナナは、私がフォークでさせば口に入れることができる。まだあまり試してないが、他の食材はフォークで刺して渡しても食べなさそう。自分でフォークを刺すことはまださせてない
・コップのみ練習は1~2ヶ月くらい休んでて、この前ダイソーのトレーニングカップに水を入れて渡してみたらすぐ口をつけた(今までは口をつけずに水をこぼすだけだった)
大人がコップを使うところをよくじっと見ているので、少しできたのかも?まだ飲むことはできない
・食事中の水分補給も私が飲ませている。最近飲ませるとわざと口から水をこぼして大惨事に…ストローは上手、紙パックの麦茶はパックを押してこぼしたりはするけどこれも上手に1人で飲める

という感じです。できることは段々増えてきてますが、基本私がしているので自発的に…ということが少ないです。
バナナも、最初は自分で食べるけど後半は口を開けて待ってるので食べさせて欲しいだけなのか…?とわかりません。

食事中自分でマグを取って水を飲ませ、手づかみ食べは飛ばしたとしてもそろそろ自分でスプーン使ってすくったりフォークで刺したりコップ飲みできた方がいいですよね

まだ保育園に行ってないのですが、行けば周りの子たちが刺激になってできるようになりますか?
スプーンやフォークを手に持たせて誘導して刺したりしないといけないですか?
今自分で食事できてないのってやばいですか?私が甘やかしすぎなんでしょうか

1人目で周りに赤ちゃんいる人もおらず、見通しが立たず不安です。いつ頃、何をすればできるようになるのでしょうか
このまま私がお世話しながら食事を進めてていいのでしょうか

先輩ママ教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳なのでぜんぜん1人で食べれなくて大丈夫です🙆‍♀️♡

スプーンよりかはフォークの方がやりやすいのかな?と思うので刺しやすい食べ物を刺し方教えてあげて一緒にやるとかでいいと思います🥺❤︎
スプーンも本人に持たせときつつ、ママが別のスプーンで食べさせてとかでいいと思いますよ🫶🏻

コップ飲みはダラダラ口から漏れます☺️!
うちは両手で持てるコップを本人に持たせて一緒に飲む、最初はダラダラ垂れるけどシリコンスタイルなどして垂れつつ飲める分は飲んでもらう
そのうち垂らさなくなるのでそしたら下の部分だけ親が添えて子供に自分で飲む練習をしてもらうっていう風にやりました🩷
1週間くらいで自分で飲めるようになりました🙆‍♀️!

いまは食事が楽しい!って思うことが大切だと思うので
できなくていいんですよ☺️🫶🏻

はじめてのママリ🔰

一歳なりたてなら何一つやばくないですよ!
甘やかしでもないです!

うちの次男は2歳半過ぎてからようやく自分で食べるようになりました😂

長男は1歳半頃から上手に食べてましたがしっかり教えたわけでもないから、個人差です☺️

はじめてのママリ🔰

全然きちんとされてると思いますよ!
まだまだ1歳すぎですし、自分でやりたい!というのもこれからだと思います☺️
今は食への興味関心が大事かと思いますし、食べてくれるだけで十分かと思います❗️

はじめてのママリ🔰

保育園だと、0歳児クラスで食べれる子なんていません!みんな保育士が援助して食べさせています。1歳児クラスでも、1人で食べれる子は数人いるくらいでほとんど保育士の援助で食べ進めています🤣
そのうち食べれるようになるので、今はあまり気にせず一緒に食べることを楽しんでください!