※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカーab型を買ってずっと使うか、半年まで抱っこ紐で過ごしてb型を…

ベビーカーab型を買ってずっと使うか、半年まで抱っこ紐で過ごしてb型を買うか、ab型レンタルしてb型を買うか悩んでいます。以下の生活スタイルだったら皆さんならどうしますか?

【生活スタイル】
·現在生後3ヶ月で夫婦共に育休取得し、夫12月末まで育休
·都市部住み
·夫のみ車持ちだがいずれ手放す予定(夫曰く電車を使えば車なくても生活可能なのであと2〜3年で手放したいとのこと)
·普段の買い物は徒歩(5分〜10分圏内)
·電車を使う場面→少し離れた商業施設に行く時
·車を使う場面→少し離れた商業施設に行く時、健診、予防接種、実家帰省(年2〜4回)
·12月(生後6ヶ月)までは買い物は交代で行けるため、あえて赤ちゃんを連れ出さなくても生活可能
·4月(生後10ヶ月)で保育園預けれた場合、ベビーカーか場所によっては自転車で送迎予定
·病院まで徒歩20分

健診以外ほとんど赤ちゃんを外に連れ出せていないことが気になります。抱っこ紐は最近まで拒否られてましたが、最近やっと泣かなくなったので今後は抱っこ紐も使えそうです。
私としてはベビーカーがあったほうが長距離移動できそう?であるため、色々外出を増やせそうだな、という思いがあります。

生後6ヶ月まではベビーカーなしでもいけそうなのですが、逆にベビーカーがないから今出かけられていないという面もあり、(抱っこ紐も拒否られてたので。)ab型を買えば今から散歩にも使えるし家族揃って外出できるし(せっかくなら夫婦揃って育休中のうちに3人揃って平日ゆっくり買い物や散歩に出かけれたらなんかいいな、という願望程度😅)、長く使用できるかなと考えました。

でもあと数ヶ月待てばb型を使える月齢になるため、やっぱりabいらなかった、もっと軽いb型に買い替えたいってことになる可能性もあるのかなと。

そうすると、b型買うまでは抱っこ紐でいけるのでは?となるのですが7ヶ月までは意外と短いような長いような…重くてきつくなってくるのかな?という不安(成長速度は普通で、今6㌔くらいですが🤔)と、月齢進んでから初めてベビーカーだと、そもそも乗りたがらないとか拒否とか出たりしないかな?という不安があります。

夫はab型を買うなら、もったいないからb型への買い替えはなしと言っています。また、必要がなければ出かけないという考えの人なので、ふらふら散歩がてらウインドウショッピング的なことはあまり好みません😂なので今出かけるにしても結局私と赤ちゃんと2人ででかけることが多いのかな?と予想してます🤔

1月以降、平日ワンオペになるまでは、ベビーカーに重い荷物を載せる機会はなさそうですが、ワンオペになったら荷物たくさん積めた方がいいのか?という疑問もあります。
現状、無理して赤ちゃんを連れ出さなくても生活できますし、そこまでベビーカー必須ではない状況です。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

茜

普段の買い物のところに、低月齢から使えるショッピングカートはありませんか?
コンビのショッピングカートだと2ヶ月から使えるものもあるので、練習してみるのもありかと。

あとは中古でab型を購入とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段行く場所には低月齢から使えるカートはなさそうです🤔
    車で行く場所にはありそうなのでもし行く機会あったら試してみるのはありですね!!
    中古だったら費用も抑えられるし良いかもです🤔

回答ありがとうございました☺️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

友達からab型のベビーカーをもらいましたが、ほとんど使用していません😂
買い物も車で行って抱っこ紐、散歩も抱っこ紐でという感じで、、!
ベビーカーは友達と会う時に電車に乗って行く時だけ使っているので5回くらい?です😂
抱っこ紐慣れたのならab型じゃなくてもいいかなぁと思います!
ベビーカー買うならb型のが利便性は高いと思います🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりベビーカー使っていないのですね🥺
    その状況も考えられるため、まあまあ高額なa型やab型を買うのを悩んでしまいます🤔
    b型のほうが利便性は高そうですよね🥺

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じ状況だったらAB型レンタルからのB型購入ですかねー🤔
月齢進んでからだとベビーカー拒否も大いにありえるかなと思うので慣らしとく意味でも乗せておいた方がいいのかなと😖
私も都市部在住で車必須ではないところです。
今6ヶ月でまだ6キロ台後半の軽めですが抱っこ紐でぼちぼち長い時間歩くと脚がしんどすぎてベビーカー必須です!1ヶ月の時からAB型使ってますが7〜8ヶ月くらいになったらB型の購入を検討してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカー拒否もありえそうですよね😭
    6㌔台でもやっぱりきつくなってきますかね😭そうなるとやっぱりabレンタルが自分の状況からは現実的なような気がしてきました🤔

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

あったら使うと思うので最初からメリオカーボンがおすすめです。
私はアップリカ→リベル
にしましたが、アップリカ買って後悔しました
戻れるなら初めからメリオ買います

周りの友達はメリオ最初から買ってずっと使えてます!

ただの経験談で申し訳ないです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談嬉しいです😳✨
    噂のサイベックスですね🤔メリオとリベル気になってました!!
    ずっと使うならメリオ良さそうですよね…
    あれば使いますよねやっぱり🤔

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ab型持っていますが、ベビーカー本格的に使い始めたの最近です💦
理由は、邪魔だからです 笑
スーパーの買い物も、カゴ持ちにくいし、小回りきかないし。
最近は抱っこ紐だと重すぎて肩腰痛いのでベビーカー使ってますが、B型でも良かったなーと思ってます💦あと暑いからですね!
荷物は車ないならたしかに大変かもですが、ab型も大して積めません…

そして確かにお出かけはベビーカーの方がしやすいですが、6ヶ月までの間に、数えるくらいしか行ってません😂だいたいの商業施設はベビーカーレンタルもありますよ!

あと3~4ヶ月の辛抱なら、買わなくても大丈夫かもです!
私なら今は買わずに、本当に必要になったらa型レンタルして、B型を買います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにスーパーだと抱っこ紐のほうが小回りききますもんね🤔
    いずれは抱っこ紐じゃ重くてきつくなるとはいえ、数えるくらいしかab使わないんだったらなんだかもったいない気もしますよね〜🥺大型商業施設だとレンタルのベビーカー乗ってる子よく見ます!あまり出かけないならそれでも十分なのかもしれません🤔

• 1時間前