※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
家族・旦那

夫と価値観の違いで喧嘩。義親との付き合い頻度で対立。解決策が見つからず未だ仲直りせず。どうしたらいいか悩んでいます。

夫と初めて喧嘩をしました。(言い合い?)
義両親と義親戚のことで価値観が合わず、最終的にお互い泣きながら意見を言い合いましたが、解決はしませんでした。

喧嘩の内容は義両親や義親戚に合わせる頻度です。私は精神的に苦痛なのでなるべく会いたくない、夫はみんなと仲良くして欲しいから頻繁に会って欲しいと思っており、着地点が見つかりません。

謝って終わる話ではないので仲直りせず今に至ります。。
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親や義親戚に会う事が精神的に苦痛っていうのは、今までに嫌がらせされたり性格の悪い方々なのでしょうか?💦

• ママリ☺️

ママリ☺️

ガルガル期だからなのかもしれませんが、義母や義親戚の言い方のキツさや、嫌味が耐えられません。。
    でも、夫からしたら大切な家族・親戚なので私がそう思うことにショックを受けたそうです😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    具体的に傷ついたエピソードとかを伝えると旦那さんも理解してくれるかな?と思いました。
    逆に、自分の親に対して夫が「◯◯のご両親は言い方キツいからなるべく会いたくない」て言われたとすると、
    「関西弁だからキツく聞こえるかもだけも性格悪いわけじゃないよ」とか「言い方気をつけるように言っとくから」てなるかもです🤔

ふんわり嫌って伝えると親を否定された旦那さんを傷付けるかもなので、具体的に嫌だった事を分かってもらって納得してもらえたらいいのですが😫💦

• 2時間前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

今までの傷ついたエピソードを伝えたのですが、夫もよかれと思ってやってたことが私を追い詰めてたことを知り泣いてしまいました😭
    本音を言わなきゃと思ってしまい確かに義両親を否定されたと思わせてしまいました😭
    結論が出ず今別々の部屋で過ごしてます😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはよかれと思ってやっていた事なんですね💦
    お互いつらいですよね😢
    旦那さんの「頻繁に会ってほしい」はどれくらい頻度なのでしょうか?
    お互いの妥協点が見つかれば良いのですが😭

• 2時間前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

毎月の集まりは絶対だそうです。自分も小さい時に親戚の集まりが楽しく、親戚一同仲が良かったから。と言われました。
    集まりだけでなく、お互いの家に泊まったりすることがあり、それはやめて欲しいと伝えたことから今回の言い合いになりました。私からしたら他人なので、いきなり距離を詰められるとしんどいです😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい時の集まりが楽しかったのはきっと物心ついてからですよね😅
    そりゃ幼稚園児とかになれば月1でもいいかもですが、まだ赤ちゃんなのでそんなに頻繁に参加する事に意味があるのか…て思っちゃいますね💦
    まだまだ夜間授乳もあったり睡眠不足だと思うので、赤ちゃんの間は2〜3ヶ月に1回くらいにしてもらえたらいいですね💦
    もう少し成長したら月1にするから!と言っても旦那さんは無理って感じですか😭

• 1時間前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

自分の子供をみんなに可愛がってもらうのが夫は幸せに感じるから頻繁に会わせたいみたいです。でも私はガルガル期なのでそれも苦痛に感じてしまいます。
    夫は今が大変な時期とも思ってないので、そんなに期間が空くのが信じられないそうです😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはそれで幸せを感じるかもしれないですが、ママリさんが負担に思ってるなら寄り添ってほしいですね💦
    旦那さんは今が大変と思ってないんですか😳
    ちゃんと育児しててそう思ってるのか、あんまり育児してないからそう思ってるのかによって違いますが、初めての子育てでそれはすごいですね!
    まだ予防接種もこれからだし、秋冬で感染症も心配だからと集まりに行くのは控えたいと別の角度から訴えてみるのはどうでしょうか🙌🏻

• 1時間前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

育児が大変なのと義両親や義親戚に会わせることは別だと思ってるんだと思います😞
    夫もそうですが、義両親も親戚ファーストなので、義親戚が会いたいと言えば絶対うちの子を会わせるみたいな感じです😑なので感染症がと言っても理解できないんですよね🤔本当に価値観合わなくてしんどいです💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
ガルガル期はどうしようも出来ないですよね💦

今だけかもしれないし、これからもかもしれないけど、単に自分の考え方だけじゃなくてホルモンバランスの関係でどうしてもそう思ってしまう。私も本当だったらうまく付き合いたい。だけど今すぐには考える余裕がない、始まったばかりの親戚付き合いでこれからも細く長くでも続けるには今はいっぱいいっぱいな自分に合わせてほしい。っていうのを冷静に伝えるしかないのかなと思います🥲

• ママリ☺️

ママリ☺️

まさにその内容を伝えたのですが、やはり夫としては自分の身内も大切にして欲しいと思ったそうです。
    今の私のメンタル的に義両親や義親戚と会うのがしんどいから落ち着くまで待って欲しいと伝えましたが、それがいつになるの?と言われ答えられず💦もう会わないと言ってないのに短期間くらい待ってくれよと思ってしまいます😭
    うちの子を義両親や義親戚に会わせることが親孝行・親戚孝行だそうです

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人とも疲れが溜まってて視野が狭くなっちゃってるのかもですね🥲
    いつになるか分かるなら説明したいですよね。。
    私からしたら、死ぬまで一緒なのは私なので最優先してくれと言いたくなってしまいますが。親離れ出来てない感が😭

• 2時間前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

確かに疲れが溜まってしまってます😭
    夫も、いちばん大切なのは家族(わたしと子供)だから守るとは言ってくれますが、私の両親を大切に思うように自分の両親や親戚も大切に思って欲しいと言われました。。
    確かに私の言い方的に義両親の悪口に聞こえたと思います。
    でも、大切に思う=頻繁に会うということでは無いと思うのですが話が平行線のままです💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当にそうですね😭
    うちも義実家と半年に一回会うかどうかの関係ですが、近くなりすぎないからこそ揉めることもなく、毎回楽しく会えます。
    頻度が上がって楽しいのは血が繋がってる方だけだと思うんですよね🥲
    旦那さんももう少し冷静になってちょっと自分の価値観を押し付けすぎって気づいてくれたら良いですね💦

• 1時間前
  • ママリ☺️

ママリ☺️

そうなんですよね!
    親戚みんなが仲良いから私にも仲良くして欲しいそうですが、私は近くなりすぎたくないと伝えたら悲しんでしまいました。。
    お互いの妥協点が合わずこれが一生続くのかもと思うと辛いです💦
    本当に産後メンタルわかって欲しい😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

わたしも寝る前に同じことで喧嘩してました😭
とりあえず仲直りしましたが、わたしはしんどいよ!ってことを伝えまくりました🥲
貴方の親だから仲良くしたいけど、嫁いだのだからとか価値観が合わないことは分かってもらって頻度減らす方向です😣

• ママリ☺️

ママリ☺️

うちの夫もそう思ってもらえるといいのですが…
    もっと感傷的にならず冷静に話し合えてれば良かったのですが、泣いてしまったのでそれ以上話せずでした😭

• 6分前
ままり

少なくとも生後半年はしんどいです‥

男性って妊娠出産、そして新生児育児がいかに体に大変な負担なのか、分かってない人多いですよね‥。

今は産後で心身ともに厳しいからむり、妊娠出産の体のしんどさがないあなたに決める権利はない、を貫くしかないですね💦

• ママリ☺️

ママリ☺️

そうなんですよね、自分は何も大変な思いをしてないので呑気だなーと思います😞

これから親戚付き合いが続いてくと考えるだけでも吐き気がします😭わたしと子供だけでも疎遠になりたい…

• 2分前