※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

気持ちが晴れないので、愚痴らせてください。夫は、6ヶ月育休とってます…

気持ちが晴れないので、愚痴らせてください。
夫は、6ヶ月育休とってます。(私は、働いてほしかったけど事後報告でした😞)

夫の役割
⭐主に食事づくり(冷凍やインスタントも多いですが)
⭐私が家事してる時は赤ちゃんのお世話(といっても、テレビ見ながら抱っこ~携帯ゲームしながらバウンサーゆらゆら~)
でも、長いこと愚図ると、イライラしだすので私がかわる
昼間はほとんど上記か、寝てます。
⭐上の子の送迎たまに
⭐上の子の宿題みる。

私の役割
⭐時々食事づくり
⭐料理以外の家事すべて
⭐夫がしないことすべて

基本的に、夫は料理以外の家事しません。
私は、役割分担の話し合いをしたかったですが、それは嫌みたいで、私が授乳や赤ちゃんのお世話してるあいだには残っている家事をしてほしいことを伝えましたが、スルーされました。
最初の頃、やってくれていた寝かしつけも、今ややってくれません。
やり方をかえて、その時にしてほしいことを都度伝えようと思い、授乳してる時、洗濯物たたんでほしいとその時話してもスルーされてテレビ見てました。

食事づくりも大変だと思い(夫のほうが料理は得意😂)私が「今日は私が作ろうか❔」というと「つくる気もないくせに」と言われたので、カチンときて、つい「ごはんつくらんかったら、あなたは他のことせんからよ。じゃあ今日は私がつくるから、このあとの食器の片付けとか、保育園の準備お願いできる❔」というと「準備らあ10分でできるから、明日の朝したらえい」と結局何もせず。
保育園の準備もしたことないから、わからないはずなので結局私がやりました。
もちろん、出産祝いの内祝いや、保育園の書きもの、こどもの予防接種スケジュールも知ろうともせず。

寝かしつけも私。夫と上の子たちが寝てる寝室で、赤ちゃん抱っこしてゆらゆら。おいたら起きる…。やっと赤ちゃん寝たら、私が残っている家事を済ます。

寝かしつけしてる間に、残った食器洗いや保育園の準備、ノート、洗濯たたみ(育休中は毎日残っている訳ではないけど)してくれたら、私も助かるのにな。
もしくは、寝かしつけしてくれたら、私が残った家事できるのになぁ。

赤ちゃんも2ヶ月。家事終えて、私も寝れるようになったら、すぐ授乳時間がやってきます。

3人目が産まれるまで、家事育児はほぼ私でした。
自信家で人をばかにしたような言い方することがある夫なので、今までも話し合いにならないことが多く、夫はあてにしないとあきらめて、イライラしないようにしてきました。(夫は自分が一番正しいと思ってる)
でも、育休とるのなら、いっそのこと夫とすべての家事育児を分担してチームになりたいと思って、この機会にいろいろ話そうとしたり、お願いしてきましたが、なかなか話ができず、お願いしてもやってくれず。
最近は、もうあてにしないでおこう、ごはんつくってもらって、最低限家事してる間は赤ちゃん見てくれるからマシと思おう、という気持ちになってきましたが。
育休とって、ゆっくりしている夫がストレスでたまりません…
早く仕事復帰してほしい。
ちなみに育休とる時も「職場には、さんざん、こきつかわれた。使える制度はつこうたらえいのよ」と言ってました…

ちなみに、私のことは要領が悪い、遅い、頭悪いと思っているようです。
「観察力がたりん」とか、ばかにしたように笑うこともあります。

こどもたちは、パパのことは大好きです。
これが食べたいといったら、ぱぱっと食べたいものつくってくれるし、ゲームとか一緒にしてくれる。私は、それが下手だし、確かに要領悪いんです。

話もなかなかできない夫なので、これからが心配。

うまいつきあいかたが、分からなくなってきました…。
自分が正しいのかも、自信がなくなってきました😭
どう話をしたらいいのか、どう私がイライラしないようにしたらいいのか、わかりません。
ワンオペが気楽でいいです😭

コメント

ままり

料理しかしてないならぱぱっとすぐ作れて当たり前ですよね😅

要領わるいと言うなら
妻がこなしているタスクぜんぶ同じように同時進行でしてみろと言いたいですよね。

絶対1日におさまらないし
毎日続けられないですよ、ご主人。

それを毎日やってるママリ🔰さん、ご主人がなんと言おうがどう考えてもめちゃ凄いです✨✨✨

ご主人、言ったところでどうせ理解できないでしょうが、やろうともしないくせにどの口が言っとんねん と思っちゃいました🥹

「料理しかしないなら仕事しながらできるから、仕事行け。あんた要領いいって自分でいつも言ってるやん」くらいは言っても良いと思います😂

まあ、伝わらないことは前提ですが‥😮‍💨

  • ままり

    ままり

    どこの旦那も似たり寄ったりですね

    外国人の友人が
    日本の男は何もしないくせに偉そうで嫌いと言ってました😂

    ほんとそれ

    • 2時間前