※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
家族・旦那

朝、子どもに朝ご飯を用意することについての質問と、何年生まで歯磨きを手伝うかについての質問です。

小学生のママさんたちに質問です😌
朝、朝ご飯を用意して子どもを見送っていますか⁇
私は子どもの頃、母が早起きして起こしてくれて。朝ご飯を用意してくれて。が当たり前でした。
そのため、私も朝起きて朝ご飯の準備やら何やらやることが当たり前です。
旦那の家庭は母が寝ていて、子どもたち(姉弟)が自分で起きてテキトーに何か食べて学校に行っていたそうです。
旦那はそれが当たり前なので、私が起きなくてもいいでしょって感じですが、私にはそれが当たり前ではないため、母業をサボってだらしない感覚(罪悪感)というか母が朝リビングに居ない風景が冷たく感じてしまいます。よそ様を否定する気はなく、自分がやることに抵抗があるだけです。
母は起きてる、起きてない、どっちが多いんだろう⁇と、ただの興味本位での質問です笑

あともうひとつ‼︎
何年生まで歯磨き仕上げしましたか⁇するつもりですか⁇

コメント

maa

私はしません☺️
ただ小学校まで40分かかるのでお見送りと言うより送っていきます😌

ご飯はパン買ったり、お米は炊けてるのでおにぎりがいいと言ったらラップで握るくらいです😂

1年生になってからは自分で歯磨き任せてます🤔

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    私の中ではおにぎり握る、パンを出す、も、朝ご飯を用意する。に入ります笑
    40分…夏は心配すぎる距離ですね💦毎日お疲れ様です💦

    1年生から自分でですか‼️
    きちんと磨けるお子さんなんでしょうね☺️

    • 3時間前
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます😊

    • 3時間前
はじめてのママリ

朝ご飯用意して見送ってますよ。
その後、自分も下の子送迎と出勤なのでバタバタですが😅

日曜日は休みで私は8時半頃まで寝てるので子供達が勝手にリビングでパン食べたりしてる事もあります💦

永久歯が生え揃うまでは仕上げ磨きしたいなと思ってます。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます。私も休日はダラダラしてますが、子どもたちはYouTube観たりゲームしたりで朝ご飯を自分で食べる気なく後回しです😅
    永久歯が生え揃うまで…参考にさせて頂きます。

    • 3時間前
三太郎ママ

朝めちゃくちゃ苦手です🫠が、子供産まれてから起きてます。
体調が悪い日でも顔は見るようにしています。(朝御飯は旦那に任せたりしますが)

仕上げ磨きは長男は2年生くらいまでは基本仕上げ磨きしてて、3年生くらいから週2~3回になって、今はもうしてません🦷

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます😊
    旦那さんが起きてくれるとは✨

    なるほど、高学年にはもう仕上げしてない状態ですね。参考にさせて頂きます。

    • 3時間前
ツー

簡単なやつですが朝ごはんを用意して、見送ってます👌
子供への罪悪感がやばくて寝ておくのは無理です😂

くんしゅうみかん

朝ご飯作って、玄関まで必ず見送ります!
いろんな家庭があるんですね😌

この前歯医者さんに、まだしばらくは仕上げ磨きをしてあげてくださいと言われたので、あと1〜2年はしようかなと思ってます😄

きき

基本は私が先に起きますがたまに娘が服着替えてって準備してる間に起きるか起こされる、は何回かあります!
見送らなかったことは今まで一度もないし今後もしないですね💦
朝も適当ではありますが作って出します娘が自分で用意すると言うならお願いしてます😌
小3ですが今年入ったあたりから仕上げ磨き疎かにしたからか虫歯出来たし歯垢も残りやすくったので最近また仕上げしてます🥹

はじめてのママリ🔰

3年生くらいから寝てる日もあります。テキトーに食べる感じのもの(バナナ、ヨーグルト、サンドイッチなど)がないときは起こされます。

仕上げ磨きは2年生からしてません。