※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

育休手当について今月から認可外保育に預けて、新しい職場(歯科医院)に…

育休手当について

今月から認可外保育に預けて、新しい職場(歯科医院)に入社予定です。
1人目で育休取ったところは引っ越しをしたため、通勤が厳しく育休終了と同時に退職しました。
旦那だけの給料では厳しいので、先月から失業手当を貰いつつ転職活動をし、入社が決まりました。

転職したのはいいのですが、今すぐではありませんが2人目を考えています。
その職場で何年働いたら育休が取れて、育休手当が貰えるのかわからず質問させてください。

わかる方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

一年以上働かないともらえないです!

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます♪
    それは入社した日から産休に入る日までが1年経ってないと貰えないということでしょうか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

育休を開始した日からみたいです

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

育休開始した日からさかのぼって、

月11日以上働いた日が12ヶ月以上ないともらえないみたいです!
    例外はあるかもしれませんが原則こんな感じみたいです

• 2時間前
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

健康保険に加入していてれば例え就職直後でも取れるとは思います。
例外はあるようですが。

あとは、心象でしょうね!!
自分が経営者ならどのくらい働いて貰えたら、休みを1年強取って貰っても戻ってもらいたい。と思うか。
別に入職直後に妊娠発覚で産休育休でも犯罪では無いですし、子供を産むにあたって取得出来る正当な権利ですから、何の問題もないわ。言いたい奴には言わせておけば良い。くらい度胸あれば良いと思います😔

• なっちゃん

なっちゃん

前職は育休期間も含め3年10ヶ月働きました。今は失業手当を貰うために申請してて、就職が決まったので再就職手当を貰う予定です。
    そのような手当を貰うと1年働かないと育休手当は貰えないと見たので、どうなのかなと思い質問させていただきました💦

• 2時間前
ママリ

まず育児休業についてですが基本的には会社が認めれば入社後すぐであってもとれると思いますが、会社がもし「入社一年未満の場合は育児休業を拒否する」といった旨を定めた労使協定を定めている場合には育児休業がとれない場合もあります。

なお、この一年以上か未満かの判断は「育休の申し出時点」でのようです。(※画像参照)

育児休業給付金については、育児休業を取得でき、かつ産休開始前2年間に11日以上働いた月が12ヶ月あればもらえます。

足りない場合は前職の期間と合算できるケースもありますが、失業手当をもらっていると合算することはできません。

なので、確実に育児休業をとりかつ育児休業給付金をもらおうと思うと、やはり入社後一年は勤務してから育児休業の申し出をするというのがいいと思います😅

• なっちゃん

なっちゃん

育休開始日は産後8週からですよね?育休開始日の1ヶ月前までに育休の申し出を行うってことは産後4週までにってことですよね?

てことは入社日から産後4週の日までで1年働いていれば、育休も育休手当も取得できるということでしょうか?

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

理論上はそうなるかもしれませんが現実的に産後4週まで働くことはできないですし産前休業から休むはずなので、そうなると産休までに11日以上勤務した日が12ヶ月以上ないと育休手当はでないので、育児休業はとれるかもしれませんが、育休手当はでないということになると思いますよ。

なのでどちらも取得したい場合は入社から産休に入るまでに少なくとも一年以上が必要になると思います。

• 49分前
  • なっちゃん

なっちゃん

たしかに産後4週まで働くのは不可能ですね😅

入社から産休まで必ず1年以上になるように考えて妊活しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 33分前