※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭🍭🍭
お金・保険

住宅ローンの自己資金証明について、通帳コピーで大丈夫です。合計金額の証明でも可。自己資金は頭金に入れる必要はないです。貯金全体を記載しただけでOKです。

金融機関でお勤めの方やもしご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

住宅ローンの本審査申込中で自己資金額の欄に850万円と記載しました。するとその証明書を追加で出して欲しいと言われました。
私もよくわからず大雑把に自己資金をその時入力したのですが現金のみの証明で通帳をコピーしたらいいのでしょうか?また、通帳が3つに分けての合計でもいいのでしょうか?!

後、自己資金を証明するだけでこの額を頭金に入れろとかそうゆう事ではないですよね?😓
全てのおおまかな貯金を自己資金の所に書いたつもりでそのお金を頭金として出さなければいけないなら貯金がゼロになってしまいます😭

よろしくお願いします🙇‍♀️🙏😓

コメント

はじめてのママリ🔰

自己資金出せって意味ではないです!
照明については、通帳のコピー(複数あれば全て)を提出すれば大丈夫です!
通帳のコピーより、現物持っていって担当の人にその場でコピー取ってもらうのがいいと思いますよ!
(何年か前にスル○銀行で通帳のコピーを偽造して〜って大事件もあって、現物確認必須なところが多いです)

はな

うちだと、自己資金って、頭金として出す金額のことを書く欄でした。

銀行によるのかもしれませんが、、

もっている資産を書く欄なのであれば通帳の合計で大丈夫ですし、頭金に出さなくても大丈夫ですよ。

ママリ

自己資金額は頭金のことですよ💦
通帳は3つに分けても家族のも合わせても大丈夫です。

預貯金額ではなく自己資金額と書いてあったならそれは頭金なので早めに伝えないと審査に影響します🥲

• 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

確認したら自己資金ではなく保有資産と書いてありました。
    ご用意頂く資金の欄には0円と記載してます。
    この内容でも頭金とゆう形になりますかね?😱😣💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

保有資産なら自己資金ではないので大丈夫です🙆‍♀️

• 10月3日
  • 🍭🍭🍭

🍭🍭🍭

ありがとうございます!よかったです!

• 10月3日