※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ方法に悩んでいます。絵本やルーティンがうまくいかず、イライラして怒鳴ってしまいます。自分を責めています。

2歳半、みなさんどうやって寝かしつけてますか?
我が家は、8時に布団にいって、そこから寝付くまで1時間半ほどかかります。
最後はいつもイライラして、寝ないならここから出て行って!ママ先寝るから!おやすみ!と怒鳴ってしまいます。
今日もイライラして、もう出て行って!早く!と大きな声で怒鳴りちらかして泣きながら寝かせました…

こんな寝かしつけしかできない自分が情けないです。

よくある、絵本読んでねんねのルーティン作るとかあるけど、絵本よんだからって全然寝なくて、暴れてます。

イライラして怒鳴るとか本当ひどいですよね。
母親失格だ、と思いながら今、涙流した寝顔みてます。。。

コメント

ma

一緒に横で寝るとめちゃくちゃ話しかけて来たり遊ぼうとしてくるので、うちは1人で寝てもらうようにしました!(もちろん安全な環境には整えています)
最初の頃はちょっとグズグズしていましたが聞き耳を立てていると数分後には泣き止み、案外すっと寝ていって、「私がいない方が早く寝るやん。今までの時間何やったんや🫠💭」ってなりました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外方式ですね!やはりいいですか?🥹なんか1人で寝かせるのは勇気がなく(親が笑)実行できてないです😭2歳、と一歳の年子なんですけど、2人同じ部屋で寝ますかね?!😭

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳9ヶ月が居ます👦🏻
私は最初21時に絶対消灯して寝たふりをして…ってしてましたが
まーーー寝ない寝ない_(┐「ε:)_
隣で飛び跳ねるしどっか行くし…
苛々しますよねー😭
寝かせようとすると寝ない時苛々するので
もう◯時に寝かせる!というのやめて
大人が眠くなってきたらにしました。。笑

昼寝し過ぎて寝ない時は夜お散歩行って疲れさせたり
寝る前に一緒にめっちゃ遊んで体力消耗してもらいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は、それ最近までしてました笑
    そしたらふつうに毎日12時近くになってしまって、流石にこれはいかん、と思い時間を決めて寝かせるにまた戻りました😭

    • 5時間前
さやか

お昼寝はされてますか?

息子も1時間ぐらい昼寝をしている時は、夜寝つくまで1時間以上かかってました💦
昼寝の時間を短くしたり、日中公園で思いっきり体を動かしたりしても寝つく時間は変わらなかったので思い切って昼寝をなくしました。
夕方めちゃくちゃ眠たそうですがなんとか頑張って起こし続け、布団に行って10分弱ぐらいで19時半には寝るようになりました。
ご家庭の生活リズムもあるのでお昼寝なしは難しいかもしれませんが、選択肢の一つとして…😂

  • さやか

    さやか

    早産児なので修正月齢で登録してますが、実年齢は2歳5ヶ月です。

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に行ってるので、日中は沢山遊んで疲れているはずなんですが😭
    すごい、十分弱😭✨
    うちも保育園で、少し昼寝短くしてもらいました、保育園で時間いっぱい寝てる時は、寝る時間は11時すぎてました。それに比べると今は早くなったのですが、、普通の2歳児に比べると遅いですよね😭

    • 5時間前
  • さやか

    さやか

    保育園に行かれてるならお昼寝なしは難しいですよね💦
    娘の時も夜寝ない問題でだいぶ悩みました😂
    娘の時に調べたら体を使っても疲れないなら頭を使う遊びを多くしたほうが寝やすい、という意見を見かけました🌱
    寝かしつけにイライラする気持ち、ほんとによくわかります。
    何かいい解決方法があればいいですね💦

    • 5時間前
はじめてのママリ

子ども部屋にベビーサークルで囲い?というか仕切りをしてます
その中に布団しいて20時におやすみ〜といって退室してます
たまに泣くことありますが5分くらいでら泣きやみます。
ほっといたらそのあとは1人で寝てます
構うから寝ないし、ママやパパがいるから構って欲しくなるっていうのはあるのかなーと個人的に学び、放置が1番だと我が家では思います。
もちろんカメラで常に見つつ、環境も整えてる上でやってます🫡

みっちゃんママ

全然寝なくてイライラしてしまい、めっちゃ怒って子どもが寝付いてから「怒りすぎたな…」と後悔することありますよね😭わたしもあります!!

わたしは、子どもを寝かし付けている間はあえてスマホいじるようにしています!寝かし付けだけに意識を向けてしまうと、寝てくれない場合イライラしてしまうので😅

上の方のコメントにもありましたが、お昼寝の時間を短くしたり、昼寝後はよく遊ばせたりって感じですかね💦あとは、逆に疲れ過ぎてしまうと返って眠れないってパターンもあるかと思います!

あと、寝室の電気は真っ暗ですか?

はじめてのママリ🔰

20時に布団入って30分で寝ます!前は1時間かかってましたが、常夜灯を消して
わずかな光もない真っ暗空間&寝たふりで
遊べないと諦めたのか早く寝つくようになりました🫡

保育園で2時間昼寝してくるので、保育園帰りに今は涼しいので最低30分は散歩させて
夜はパズルやお絵描き、粘土などで頭を疲れさせて
なんとか20時半には寝てくれます!