※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ2歳の誕生日迎えてからしようと考えてるんですが遅いでしょうか…

トイトレ2歳の誕生日迎えてからしようと考えてるんですが
遅いでしょうか?
ことあるごとに義母からトイレの練習してるの?と聞かれてストレスです。
今から年末年始 仕事が忙しくなるので
年明けて2歳の誕生日迎えたらと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子3歳ですが家ではまだトイトレしてません😂保育園ではしてるみたいです。
うちも義母に言われることありましたが、無視してます笑

うさこ

昔の人は1歳代で取れてるのが当たり前でしたからわからないんでしょうね😅それとなく最近の育児を教えてあげましょう(笑)

ママリ

全然遅くないと思いますー!
上の子は9月生まれなんですけど、2歳になってトイトレ考えた時に冬スタートだと洗濯物乾きにくかったり失敗してシャワーしたりお着替えもあるだろうし冬場は身体冷えて可哀想かなぁなんて思って、結局春になって暖かくなってきてからスタートしたので2歳半くらいからゆるーく始めました😊義母の話は無視でいいです!!

ちゃんぴ

全然遅くないと思います!

昔は今よりもトイトレのタイミングが早かったんだと思います🥺
私も母に1歳半でオムツはずれたよと言われたので🥺

ちなみにうちは最近やっと始めました!ゆっくりですが(笑)
1歳半頃から出たとか教えてくれるから行けるかなと思ってたら全然だめで、最近やっと自分からトイレ行くって言うことが増えたのでちょっとずつやってます😊

なにか事情があってすぐにオムツやめたいとかじゃなければその子のタイミングでいいんじゃないかな〜と思います🥺

そりゃ早いに越したことはないですが、無理に進めてもトイレに行くのを嫌がるだけなので😥

はじめてのママリ🔰

全然遅くないですし、ここ最近の流れからすると早いくらいだと思います!
年齢だけではなく、膀胱機能や発語、体格などお子さんの発達に合わせてもらって大丈夫です🙆‍♀️

昔はトイトレも早かったですし、なによりオムツの性能が良くないですからね🤣
時代違いますよ〜って言ってやりましょう!

はじめてのママリ🔰

昔は布おむつだったからトイトレ早かっただけですよね😑私も母にグチグチ言われましたが、子供のタイミングもあるし、大人の都合で取れるものでもないので、無視していいと思います!
大人になってもオムツの人なんてほぼいないですし💦

やも

トイトレ始めたの2歳10ヶ月です🤔