※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が言葉の発達が気になる。独り言が多く、オウム返しや決まった言い回しをするが、発達障害かどうか心配。他の子と遊ばず、ママを姉に取られることも。

3歳になったばかりの娘なのですが、
もともと発語も遅く今は3語文までです。

言ってることは難しくなければ分かっていて、それに対して単語を繋ぎながら受け答えや話したりもするのですが

・小さい時から寝付くまで、昼間も割と独り言が多い
・単語のオウム返しが多い
・テレビで見た歌を歌ってたりセリフっぽく話す時がある
・決まった言い回しを何度も使う

のが気になっています。発達障害など何かあるのでしょうか?

単語に関しては吸収して覚えるためのオウム返しな気もしています。
性格なのか年齢的なのか同世代の子と積極的に遊ぶタイプでは無い、家ではママを姉に取られるからか1人でも平気で遊びます。
これ欲しい!見て!とって!などは伝えてくれます。

コメント

はじめてのママリ

よくよく考えてみたら

名前は?→下の名前しか答えられない
年齢→×
誰ときた?何できた→×
何食べた→×

何食べたい?→○
これは何?→○
お出かけするよ→具体的な指示がなくても靴を履く

空気はかなり読めてる方で表情からでもわかっています

知能と言葉の遅れでしょうか?

はじめてのママリ🔰

言語社会の遅れですかね🥺
うちの子も、今4歳ですが3歳の頃そこが気になって発達相談したら言語社会の部分が半年遅れと言われました。
今も他の子と比べるとちょっとコミュニケーションが一方的だなーと感じるのでまだ遅れてると思ってます。

セリフっぽさや、それを関係ない時に言ったり繰り返したりするのは遅延性エコラリアといいます。

4歳の今は遅延性エコラリアの頻度は減ってきましたが今でもよく動画で見たシーンを完全に真似したりして、それを誰もわからないのに喋ってきたりするので、あーコミュニケーション遅れてるなーと客観視してます😂

3歳半健診とか市でないですかね?
そちらで発達相談もしたいといえば、テストしてくれたりしますよ🌟

ちなみにうちの場合は3歳まで自宅保育だったので、幼稚園行ったらいろんな子や先生と関わる中で言語社会面は伸びることもあるから、と療育は通う提案はなく、園で様子見して先生から指摘などあればまた発達相談きてねと言われた程度でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テストでも、そういった質問に正しく答えられるかというのがあるんですがうちの子も的外れなこと言ったりそもそも質問内容理解してない感じでした🤨
    今は成長と共にそういったこともちゃんと場面に合わせて答えられるようになってますよ!

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。遅くなりました💦

確かに言語社会の遅れになりそうですね…上の子も同じく発達が遅れていた時2歳で半年ほど遅れていたのを思い出しました🥹

遅延性エコラリアかもしれないですね💦言葉が増えると少しずつ減って行ったんですね!

今は幼稚園に通って半年なのでこれから成長もあるかもしれないですね。3歳児健診が来月なのでテストしてもらえるか相談してみます🙌✨️

• 10月5日
♥

うちの娘とほぼ同じです🤔
他に行動や困り事などはないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます、遅くなりました💦

多動気味で買い物に行くとどこかに居なくなります😭園では言われてないけど何かあるかもしれません💦

• 10月5日