※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

出産前後で保育園に預けた経験のある方、実際のお話を聞かせてください。保育所が近くても心配事があるそうです。

働いてなくて出産を理由に産前産後の計5ヶ月の間だけ上の子を保育園に預けたことがある方は居ますか?
7月予定日で5月からの入所の申込をしていて自宅から歩いても行ける距離の保育所にタイミング良く決定したのですが、今までずっと自宅でみてて付きっきりだったので実際通わせられることになったら色々と心配になってきました^^;
何でも良いので実際のお話聞かせて下さい!

コメント

uua

私まさしくそれです!!
産後の二ヶ月だけ預けている最中です。
わたしは、産後だけなので入院する前に慣らしで半日だけを、何日か一時保育という手を使って(笑)始めました。
最初は玄関に入ってお部屋に行くまでが長いですしイヤイヤされました。それからはここに来るとママと離れる!と思ったのか何日間かお部屋に入ると泣き出しましたが、最近は慣れて来たのとお気に入りの先生も見つかったのか、泣かずにバイバイしています!

親のわたしの方が寂しいですが、実際下の子だけをゆっくり見られるのと、上の子はちゃんと楽しくあちこち散歩したり園内で行動出来るので良いことばかりだな、と思いました。

子供の順応性には驚かされますが、案外なんとかなるものです💕

でもなんだかんだでお迎えに行くと一目散に駆け寄ってくれるので、ちょっと嬉しいです☺️(笑)

• m

m

早速コメントありがとうございます!
    出産されたばかりなんですね!お疲れ様でした✨
    私も産後だけでもよかったんですが、早くから申込んどかないとどうせ入れないだろうな〜と思ってたらいきなり決まって急に寂しくなり焦ってます、笑
    リアルなお話が聞けてイメージが沸きました😆
    うちも普段から絶対私じゃなきゃってタイプじゃなく、旦那やばあば等、誰かしたらがみててくれたら大丈夫だし泣いてもその場だけで後はケロッとして遊び出したりするので、笑
    先生や雰囲気に慣れちゃえば大丈夫なのかもと思いました♪
    確かに下の子を2ヶ月の間だけでもゆっくり見られるのは良いですよね♡一番睡眠不足にもなり大変な時期ですし💦
    家で構ってあげられないより保育園で過ごすだけでも疲れるだろうし、たくさん刺激がもらえそうですね!
    だいたい何時から何時まで預けられてますか?😊
    とりあえず慣らし保育で様子みながら通わせてみようと思います❤

• 4月23日
uua

産前から見てもらえるなら1番良いと思います!
うちはちょうど4月入園の時期と被ってたので、そこと合わせて、産後だけにしました(^^)
産前は、なるべく一緒にいて甘やかしていました!

元々わたしにべったりで、ばぁばなども遠方で、私以外が1日見ることは無かったので、不安で仕方ありませんでしたが、miumiuさんのお子さんならもっと、順応してくれるのが早いかもしれませんね✨

友人から、お気に入りの先生が見つかると、泣かなくなるの早いよって言われたんですが、うちの子は多分それだと(笑)見つけると一目散に走って行きます。

仕事をしていないので8時半から4時までお願いしています!

保育園なので、仕事していればおそらく7時半から7時までみてくれます(笑)

慣らし保育も、わたしはとりあえず色々朝のことを終えられ、子供も機嫌の良い10時頃にお願いし、お昼ご飯まで園で面倒見てもらい、1時頃に迎えに行っていました!帰ると眠いのかすぐお昼寝で、午前中に買い物など済ませ、お迎えからはゆっくり家で過ごしました(^^)
慣れたら半日、とかでもいいかもしれませんね!

こころなしか上の子の成長が早くなった気がします✨

• uua

uua

すみません、返信したつもりがこちらになってしまいました💦

• 4月23日
  • きいろ

きいろ

他の方の質問に横入りしてすみません💦
    もしよろしければ教えてください😊
    お迎えが四時とのことですが、どなたがお迎えに行かれてますか?
    今産後に預けようと検討している小規模保育園が9時16時で主人はお迎えに行けない時間帯なのがひっかかっておりましてT^T

• 4月23日
  • きいろ

きいろ

miumiu さん、図々しくてすみません💦

• 4月23日
  • m

m

またまた詳しいお話ありがとうございます!
    4月入園に合わせて預けられたんですね!
    一日誰にも預けたことがないとなると慣れてないし確かに心配ですよね😭
    うちも家族以外とはほとんど接したことがない内弁慶で、来年の春から今のところ年少さんで幼稚園に入れる予定なので、先日プレの体験に参加したんですが、終始固まって周りの様子を伺っててめっちゃ大人しかったです😅
    お気に入りの先生が見つかれば良いとはいい話を聞きました!!😊
    私のとこは何時〜何時までみてもらえるかは来週園に直接行くことになるので聞いてみますね!
    4時まででもかなり助かりますよね✨
    慣らし保育10時頃から預けたら色々とちょうど良さそうですね!
    お迎え時間も様子みながら決めたら良さそうですね(^^)
    産後のカラダが辛い時にたくさん聞かせて頂きありがとうございましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。✨
    もうすぐ1ヶ月検診ですか?
    うちの子と誕生日近いです♡♡赤ちゃんスクスク元気に育ってくれてますように💕

• 4月23日
  • m

m

いえいえ!全然大丈夫ですよ✨同じように悩まれてるんですね😊

• 4月23日
  • uua

uua

送り迎え共に私がしています(>_<)
    帝王切開、産後ですが、退院後から新生児を車に乗せて5分かからないところにあるので、まだ助かっています。
    おっぱいの時間をそこに合わせて、なるべく30分前に終わらせておき、乗せて、泣いていても送り迎えです!

否定されるかと思いますが、1番近くに停めさせてもらい、エンジンはかけたまま、赤ちゃんには車で待機して貰っています。

• 4月23日
  • uua

uua

幼稚園だと時間は短いですよね(^^)プレ体験、お子さんには良い刺激になったかもしれませんね✨
    好きな遊びとかがあれば、お部屋でそこに向かっていってくれたり、先生がうまく誘導してくれるので寂しいながらも楽しく過ごしてくれていると思います。
    慣らし保育はすごく楽でした!産前、2、3時間、お昼考えなくて良い!家のことと入院の支度できる!とか、色々荷がおりました。
    今週、一カ月けんしんです❤️
    お気遣いありがとうございます😊

• 4月23日
  • m

m

なるほどです〜😊
    確かに産前もお昼考えなくていいとか数時間でも自分の時間が持てるのは荷がおりますよね!
    私も急に時間出来ても何しようと思ってましたが、入院や赤ちゃん用品の準備したり掃除したり今のうちにできることをのんびりしたいと思いました!
    帝王切開だと傷口がかなり痛むと聞きますし💦保育園の送迎も気を付けて頑張って下さいね!😊✨

• 4月23日
きいろ

そうなんです💦
同じ質問をしましたが回答がつかなかったもので藁にもすがる思いで横入りしてしまいました😱💦
もう入所が決まっているのですね(^o^)
うちは預けられるか微妙なので、預けたいときに空きがあれば入所、空きがなければ一時保育で週に何日か利用する方向で話をしています(╹◡╹)
今すでに健診の時に何度か預けましたがよく遊びに行っている支援センターと同じ施設にあるので慣れてくれていて先生がお散歩に連れてってくれた話や家では全然食べないお野菜を皆が食べるのを見てお代わりまでしたという話を聞いて、家にこもらせるより絶対にいい!と思って今は入所に積極的な気持ちになっています。

しかし上に質問させていただいた通り、少し距離があるので送り迎えがネックでして…
主人の育休がいつまでというのがはっきりしないため自分が行くとなると下の子を車に乗せて行くようになるため母子ともにきついかな、と😰
1人目の産後は里帰りしてたので約1ヶ月ずっと家にいたので出かけられる自信がないのです😭

• uua

uua

すみません、こちらにも失礼します💦

私も上の子の時は、産後一カ月実家にお世話になり、悠々と暮らしました(笑)
    どうなるかな?と思いましたが、下の子は、本当に忍耐強くなりそうなくらい我慢して貰ってしまっています…送り迎えは大変ですが、母は強しといったもので、身体に鞭打ってなんとかやれています😊
    ただ、距離が遠いと大変ですよね💦
    気をつけて過ごされてください!

• 4月23日
  • m

m

そうだったんですね💦
    同じような方な理由で預ける方は少ないんでしょうかね😅💦
    はい、たまたまタイミングよく近いところに決まったので来月から預けてみようと思ってます。きいろさんは申込して結果待ちですか?
    慣れてる施設で一時保育が利用できるなら良さそうですね!!
    先生に慣れててお友達から良い影響を受けられてるなら、家に篭もらせるよりよいですね〜😊✨
    送迎の問題ですね...私は旦那さんは朝早く夜遅いし育休も取れないので頼めませんが、産後しは実母が家に来てくれる予定になってるので、出産の時や産後の切開の傷が痛む間はお願いしようと思ってて...
    母が居なくなっても車で5分、歩いても行ける距離なのでなんとかなりそうなんですが、距離があるとなると赤ちゃん心配だし自分の体調的にもしんどいしあまり運転したくないですよね💦
    私も一人目は実家の近くに住んでて1ヶ月くらいは母に通いで来て貰ってたので、自信ないのわかります😭

• 4月23日
  • きいろ

きいろ

小規模保育園なので定員に達することがあまりないようで、転勤族の多い地域なので4月に一気に人数が減ったらしくおそらく半端な時期からでも入れそうです😄9-16時なのでお仕事されてる方は利用しないのも理由の1つかと思います(^o^)ただ料金が高いです(笑)今回里帰りしないし上の子が外に出たい盛りなので是非利用したいのですが、産後の園の空き次第ですね😁💦今9-13時や9-16時で週一で健診のたび託児をお願いしてるのですが、いい感じです😄そのかわり遠くて💦自宅付近にあるのは普通の保育園なので働いてる人ですら待機状態で絶望的です💨
    うちも主人が休めない時は実母が何日か来てくれますが遠方からなのでなるべく頼りたくないと思っていて😰私のワガママなんですけど( ;∀;)
    車で五分の距離は本当にうらやましいです💓
    来月入所されたらまた色々教えていただきたいです🤗

• 4月23日
  • m

m

はい、またお話しましょう😊私も色んなお話聞けて助かります💕
    小規模保育園で料金が高いって無認可のとこなんですか?
    ↓でも支援センターと同じ建物で授乳室もあるとか良いですね!
    仕事してても時間は9時〜16時て決まっているんですね!?
    予定日もう近いんですね!ドキドキですね!段々と検診も増えてくるし預けられると助かりますよね😌
    うちも綺麗だったり駅チカの園は仕事してても人気で入るの絶望的みたいなんですが、駅からは遠いし公立だしあまり綺麗とは言えないですが園児が多いからか?たまたま家から近くて空きがあったのでラッキーでした(;_;
    私も母にあまり頼りたくなくて保育園考えたからわかりますよ😊
    タイミングよく空きが出たらいいですね!まずは出産大変だけど頑張って下さいねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

• 4月23日
  • きいろ

きいろ

ちゃんとしらべたら小規模保育園は同じ施設内にある別のお部屋で、私が通わせようとしてるところは県届出保育施設という名称でした😁💓働いてないお母さんの子どもを優先的に預かるって趣旨の施設です😁1ヶ月から預けられて転勤族のお母さんに人気だそうです😄支援センターをはじめ6種類の保育事業を運営しています!ってホームページに書いてありました😊元々幼稚園だった建物を使っているので色んなお部屋があり、小学生の学童なんかもやってて面白いところです(^o^)
    うちは転勤族で実家から高速使って3時間なのでこういうところにお世話になりたくて😅正直実母と性格が合わないし、長期間母が自宅に泊まりに来ると主人も落ち着かないかな?と思ってなるべく夫婦だけでがんばりたいんですけどね…😱でも1番に息子のことを考えて決めたいと思います(*^▽^*)
    色々お話できて嬉しかったです😊💓
    2歳差育児、未知の世界ですが、がんばりましょう🤗❤️

• 4月23日
  • m

m

お返事空いてしまってすみません💦
    働いてないお母さんの子を優先的に〜なんて施設があるんですね😋✨
    しかも1ヶ月から預けられるなんて凄いですね!確かに転勤族でなかなか働けないお母さんに人気になりそうですね!
    色んな保育事業をしてるユニークな会社なんですねっ(^^)
    転勤族で実家もかなり遠いなんてなかなか頼れず大変ですね!
    その分旦那さんと協力して乗越えなきゃだから絆が強くなりそうですね!
    うちは早生まれで学年は上だけど月齢は近いですね♪下の子は同じ学年になりますね😊
    ほんと産まれて2人になってからが未知ですけど、頑張りましょうね!!😭✨💕

• 4月23日
きいろ

体はお辛くないですか?💦
5分かからないところなのは本当にうらやましいです💦うちは20分以上かかりますT^T
職員さんの多いところなので、車の外で赤ちゃんを見ていてもらえるとは思うので、私もそういう感じになると思います(╹◡╹)乗せおろし大変ですし😅

• uua

uua

すみません!上のmiumiuさんのところへ書いてしまいました!💦

車近くで見ていてもらえるならばかなりありがたいですね!!✨
    身体は特に大丈夫ですよ🙂片道長いと心配ですね😭園近くで少しお休みできれば、授乳やら体力のあれこれ回復できそうですが、、、💦

• 4月23日
  • きいろ

きいろ

支援センターと同じ建物の中に小規模保育園も託児所もあるので、下の子も一緒におろして支援センターの授乳室で授乳して帰ることもできそうです😁
    頑張ればできそうですね(^o^)
    下の子を産んでみて体調が良ければ利用してみようと思います😄
    実際に預けられている方のお話が聞けて本当に助かりました(ᵔᴥᵔ)

• 4月23日
  • uua

uua

それは良いですね!はじめにもう言っておいてしまって、すこし休憩がてらオムツだったり授乳をして、休んで帰ると良いかもしれませんね(^^)
    体調だけは無理せず、頑張りましょうね!

お子さんもうすぐですね❤️
    朝夜寒いので体調に気をつけて下さい(>_<)

• 4月23日
  • きいろ

きいろ

ありがとうございます😊
    上のお子さんと息子が誕生日近そうですし、本当に参考になりました💓
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月23日