※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃp
子育て・グッズ

旦那の育休について旦那が1ヶ月育休取れるそうなのですが、どの時期がい…

旦那の育休について

旦那が1ヶ月育休取れるそうなのですが、どの時期がいいとかありますか?
私は最初の1ヶ月がいいと思ってるのですが、おすすめな時期ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の1ヶ月は、赤ちゃんはほとんど寝ているので、正直、ママは一緒に寝て回復した方がいいです。

旦那さんは、家事してくれる人なら居てくれていいけど、育児だけしたい!家事はできない!という人なら3ヶ月頃がおすすめです。

首座る前の、体重が重くなってきたくらいで、黄昏泣きが始まるくらいが私的にはいて欲しかったです☺️

おもち

2人目の時に1ヶ月だけ育休を取ってもらいましたが、3〜4ヶ月ぐらいの時です!泣く事が増えたり体重が重くなってくるなどもあり取ってもらいました!(内心は取って欲しくなかったですが😂)

はじめてのママリ

私は最初の一ヶ月がいい派です!

昼夜の区別がつくのが1ヶ月以降だから夜中起きてることもあるから交代で寝たりできるし、首座ってない赤ちゃんの沐浴1人でやるの大変だし、2人いたら楽だろうなーと思います!

あとは産褥期は体を休めた方がいいので家事を旦那さんに頼んだりできるのと、新生児は外に出さないほうがいいけど自分は出掛けたい…ってときに家で旦那さんに赤ちゃん見ててもらえるのが嬉しかったです😆

めめ

ご出産おめでとうございます👏

私の旦那も2人目で育休取ってくれるみたいで(1人目はとってくれなかった…)話し合った結果、産まれて1ヶ月ちょい里帰りして私たち夫婦の家に帰ってきてから旦那に1ヶ月育休取ってもらう予定です!

1人目だとわからないことだらけで不安でしょうし里帰りもしないのであれば最初の1ヶ月育休取ってもらう方が気持ち的には楽かもですが、魔の三週目くらいから1ヶ月育休撮ってもらうのもありだと思います😊
私の1人目は魔の三週目やばすぎて里帰りしてるのに旦那に来てもらいました🫠

みりん

帰宅後に沐浴してくれるとかなら、みなさんのおっしゃる通り体重が増えてきて起きてる時間が増えた3ヶ月ごろがいいと思います!

赤ちゃんも笑顔が増えて育児する甲斐があると思います☺️

帰宅が遅くてお母さんが沐浴しなきゃいけないとかなら、最初の1ヶ月の方がいいですかね、、、私は産後ボロボロすぎて最初の1ヶ月は動けませんでした😂

貴重な新生児期、一緒に過ごしてほしいなーとも思いますね。どの時期でも貴重な時間ですが☺️

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ぐらいがいいかなーと思います!
新生児時期はほとんど寝てるので、一緒にお昼寝したりできますよ!夜も3時間おきだけど昼に寝てるのでそんなにキツくないです!!
3ヶ月ぐらいから昼間寝れなくて泣く子が多いかなと思います!抱っこで寝かしたり、添い寝したり色々寝かしつけ方はありますが、その時期に1人だとあーーーってなることが多かったです😭
初めての時は泣かれるとほっておけないので、家事もできないし😭
おっぱいの張りとかも楽になってくる頃なので、マッサージに行ったりもできるかなーと思います😌