※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1〜2年生にはどのくらいの大きさの水筒がよいでしょうか?年長の息子…

小学1〜2年生にはどのくらいの大きさの水筒がよいでしょうか?

年長の息子が0.48Lの水筒を使っていますが、早い時は(今は運動会の練習があるからだと思いますが)登園して1時間で、水筒の中身を飲み切ってしまうようです。大きい水筒へ買い替えを考えているのですが、来年のことも考えて学校へ持っていけるサイズにしたいと思っています。

特にスポーツの習い事はしていません。

コメント

ママリ

2人とも入学する頃に1リットルに変えました😃
暑い時期の遠足や、
運動会の練習があると
足りなくなるので、、💦

普段も、放課後遊びに行く時や
習い事ある日もわざわざ補充しなくていいので楽ですよ😆

🌸

1年生になって1Lの水筒に買い替えました!
下の子は年中ですが800ml使ってます🤣

唐揚げ

学校はおかわり入れてくれないですか?
学童はどうですか?

うちの子は600を使っていますが、学童までいるので2〜3回おかわりしているようです💦

今小1ですが、幼稚園のときからずっと、おかわりしてます。

ₘₐ

幼稚園では500ml(コップ指定、なくなったらいれてもらえる)で、小学生になってとりあえず800mlの直飲みを買いました!

ママリ

年長、年少のうちの子は800mlのものを使ってて、来年小学生になったら1Lに変える予定で購入済みです😌

はじめてのママリ🔰

時期によって使い分けてますが夏場は1L、まだこの時期は800ml使って、そこまで飲まない時は500ml使わせてます🤗小学校で水を足せるようなので入れてますよー!

sistar_mama

1Lと600mlを時期によって使い分けてます!
幼稚園と違って学校では麦茶の補充はしてもらえないのと学校まで遠いからです💦

092159

620使ってます。
小学生も運動会の練習期間くらいしか水筒持ってくるように言われず、学童通っていない子は普段持ってこない子もいるようです。
1㍑もありますが、学童からそんなに大きいものを持ってこなくていいと言われています。麦茶を自由に飲めるようになっているので。

★maman★

幼稚園の頃は600mlでしたが、入学の時に800mlを買いました!

ですが、800mlだと夏場や遠足、お弁当の日は足りなくなる為、結局1Lも買い足しました!

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました!まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️

0.6〜1.0Lとお子さんによって幅がありますよね。園の先生とも相談して水筒を見に行ったのですが、0.8や1.0はかなりサイズも大きく、カバーもゴツくて私がビビってしまいました😂

4月に転居して今の住まいにいるため、学区のママ友がおらず情報収集ができずにいます💦今の園ではコップで園のお茶のおかわりができますが、水筒への継ぎ足しは不可です。学童ではなく放課後デイへ行く予定なので、その辺りも含めて考えていこうと思います。

皆様のコメントがとても参考になりました!本当にありがとうございました!!