※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづゆづ
子育て・グッズ

新米ママが母乳が出ず、ミルクで育てている。完ミでもいいか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在、生後三週間の新米ママです。できれば母乳で育てたいと思っていたんですが、入院中は母乳が出ず、現在も滲む程度しか出ず、ミルクで育ててます。この子が元気に育ってくれればこのまま完ミでもいいかなぁとも思うけど、まど諦めたくない気持ちもあります。同じような経験の方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

あおまま

私は毎食のご飯を二膳に増やしてパンよりお米を食べるようにしたらおっぱいが張るようになりました。
あとはとにかく水分補給して今は試しに母乳にいいハーブティーを飲んでいます。

それでも需要と供給が追いつかないので1日に数回ミルクのみの時間を作ってます。

肩こりなども良くないみたいなので肩甲骨を伸ばすようなストレッチもしてます。

もしかしたら開通してる乳腺が少ないだけかもしれないですよ(^^)

Yun

私は生後一ヶ月ちょっとまでは混合で今は完母です。

混合といっても、ほとんどミルクに頼ってました。が、必ずミルクあげる前には乳首を吸わせてたし、それ以外でも欲しがったら母乳はあげていました。とにかく吸わせてました!
私も生後三週間くらいのときは両方で20ccとかしか出てなかったです(>_<)

諦めようかなーと思ったけど、根気良く続けたらかなり出るようになりました!あと、ご飯は母乳にいいって言われる根菜とかを食べたり…とにかく出来ることを頑張りました(^_^)

我が子とこんなに向き合えるのも人生単位で考えたら短いわけだし…とポジティブに考えて、眠いし疲れたけど頑張りました(>_<)

ゆづゆづ

あおままさん、さっそくの回答ありがとうございます!
やっぱりご飯がいいんですね。
母乳にいいハーブティーはネットで見てて気になってました。
肩のストレッチやってみようと思います。
私の乳管早く開通してーって願いながら頑張ります笑。
ありがとうございます♪

双子ママ

こんばんわ
同じく私も出ませんでした
諦めて、ミルクにしようと思いましたが、頑張って お米と水をたくさん食べて なるべく10mlでも絞る、赤ちゃんにくわえさすを繰り返して 2ヶ月.....
やっと 出るようになってきました(^o^)

3ヶ月が勝負みたいです。
それまでに くわえさす を なるべくすれば 体が反応して オキシトシンがでて 母乳も作られますよ
頑張って下さい 私も 夜中眠たいですが絞ってます(T ^ T)

ゆづゆづ

Yumikaさん、回答ありがとうございます!
本当に滲む程度ですが、吸わせないとと思い、おしゃぶりのようにミルク前に吸わせてますが、お腹が減ってるのに出ない乳を咥えさせてるのがかわいそうで切なくて。でも諦めず根気よくできる限り頑張ります!
確かにこの子と向き合う時間は短いですもんね^_^
ありがとうございました☆

シロくろ

私も最初全然出なかったので、出産した病院の助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって、乳腺貫通させて貰って、後はひたすら吸わせてます!
赤ちゃんが、欲しがったらとりあえず吸わせる→足りない分は粉ミルクを繰り返して徐々に増えてきました(^_^*)

後は食事に気をつけて、一生懸命塩分控えめの和食を食べるといいですよ。
妊娠中より食べものが大変ですが頑張って下さい(^_^)

ゆづゆづ

双子ママさん、回答ありがとうございます☆
3か月が勝負なんですね。まだまだ諦めるのは早いってことですね(^∇^)
夜中のミルク作りや出ない乳を吸って泣いてるのを見るのがしんどいですが、頑張って吸ってもらいます(´・_・`)
ありがとうございました♪♪

ゆづゆづ

シロくろさん、回答ありがとうございます☆
やっぱりひたすら吸ってもらうのが大事なんですね。
あとは食事ですねー。塩分控え目にして和食中心でやっていきます!!
ありがとうございました(≧∇≦)

ちびすけママ

私は水分を多く摂って、お米をしっかり食べて、和食中心(^^)
三食と言わず、食事の間にオニギリばかり食べてました(笑)
あとはひたすら吸わせる!
足りないぶんはミルクにして、最初は15分ほど絶対吸わせる。
授乳間隔が整うように、授乳するタイミングに赤ちゃんが寝ちゃってても、決まった時間に搾乳するようにしてました。

ゆづゆづ

ちびすけママさん、回答ありがとうございます♪♪
お米って大事なんですね!
あとはひたすら吸わせるですね。
諦めず頑張ります(≧∇≦)

momoco

私も産後3週間、母乳はわずかしか出てません(T_T)
毎週母乳外来に通ってますが、毎回授乳量は10g未満…体重が増えてないということで完ミを勧められました。
私も諦められなくて、授乳前後に搾乳をして母乳の通りをよくしたり、ストレッチをしてから授乳してます!頑張ってもたった10mlしかとれませんが、搾乳毎日やってるとおっぱいやわらかくなりますよ(^^)
出なくても、搾乳したり、咥えさせたりしてとにかく母乳がまったく出なくなってしまわないように気をつけてます!

母乳出ないの辛いですよね(T_T)
娘が頑張って咥えてくれてるのに、まったくおっぱいは出てないなんて…疲れさせてごめんね、お腹空いてるよねって、毎回母乳外来の帰りはワンワン泣きましたよ(/ _ ; )
ミルクを無くすことはできないけど、おっぱいを咥えることで安心するらしいので、とりあえず1ヶ月検診までは続けようと思ってます(*´˘`*)♡

ゆづゆづ

もこままさん、ありがとうございます。
私と似たような状況ですね(´Д` )
私も1カ月検診まで頑張ってみます(≧∇≦)
お互い頑張りましょうねー♡