※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

小1の娘がいます。いま自分のことを私と言えるように家庭で練習していた…

小1の娘がいます。いま自分のことを私と言えるように家庭で練習していたのですが、学校でも自発的に私と発言するようにしてたみたいなのです。
そしたら仲良しのお友達Aちゃんに『娘ちゃんが私っていうの変』と言われたと話を聞いて、落ち込んでいました😣
Aちゃんも意地悪ではなくて多分聞き慣れないから違和感があっただけで、深い意味はなかったと思うのですが、私はなんと言ってフォローすれば良いのか分からなくて😫
ひとまず、
❁まずお母さんに話してくれてありがとう
❁学校でも頑張って練習してるなんて思わなかったからお母さんはすごく嬉しかったよ、頑張ったね
❁一生懸命練習してることに対して、変なんてことは絶対ないから自信持っていいんだよ
❁Aちゃんは意地悪じゃないと思うんだ、多分初めて聞いたのがびっくりしてそう思っちゃったと思うんだけど、もしまた言ってきたら『お母さんと今練習してる変って言わないでほしい』と優しく伝えてごらん?
と言いました😣

コメント

さき

娘ちゃん頑張ってるのですね。
うちの娘は結構おませで、年中くらいから自分のことを私と言ってました。親の私ですら、今まで自分のことを○○ちゃんと呼んでたのに突然私と言うようになったのですごい違和感でした。笑
だからそのお友達も全然悪気は無いと思います!
おっしゃる通り、これから私って呼ぶことにしたんだ〜ってそのお友達に言っておけばいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私っていうのが変だったら、ママも私って言うからみんな変じゃんね🤣
って、明るく言っときます。笑

私の場合はですが、深刻そうな感じでフォローしないかもしれません💦

私って言うのは大人も子供も誰だって使うんだから、そんな変って言われたところで、気にしない気にしない。
Aちゃんもそのうち言うようになるからって伝えるぐらいですかね。