※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレで進歩し、おもらしを繰り返す状況に悩んでいます。トイトレ後退はよくあることなのでしょうか。

3歳の息子ですが、最近ようやく言われなくてもトイレでウンチ、おしっこが出来るようになり、先週末は土日ともおもらしがなく、トイトレ終了か?と思いきや、月曜日、火曜日と幼稚園でも家でもおもらしが計5回くらいありました。
声かけして、遊びを中断させて無理やり行かせると「出ない~!」と暴れるのに、気づかないうちにおしっこが漏れているみたいです。もれていても、そのまま歩いたり座ったりしています。
ようやく長かったトイトレが終わったかも?と喜んでいたので、ダメだと知りつつも、おもらしするとつい怒ってしまいます。こういう終了間際のトイトレが後退したりするのはよくあることなのでしょうか。

コメント

私も3歳の娘がいて、トイレトレーニング中です。
jojomamaさんと同じように「もうオムツなしで過ごせるかも!」と思ったら、漏らしてしまったりと、なかなか思うように進みません💦

特に、遊びに夢中になっていると、尿意になかなか気づけないみたいです(^-^;

jojomama

ごめんなさい!ありがとうございます。そうですよね!楽しんでやってることを中断するのは大人でも嫌ですもんね。。タイミングなのかな~。。お互い大変な時期ですががんばりましょう!