※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産祝いって身内には内祝いってしないものですか?旦那の妹に子供が生ま…

出産祝いって身内には内祝いってしないものですか?
旦那の妹に子供が生まれお祝い(3万)を渡しました。
うちの母からもお祝い渡してもう内祝いが届いたみたいなのですが、3か月たちますがなにもないです。

私は義理妹さんからもらったとき(一万円)は内祝い送りました。
お祝いなんだから見返りを求めるのはよくないのは承知ですがモヤモヤします。このお祝い渡す時も旦那と金額のことで色々あったので尚更です。
あげたのだから内祝いを期待するなではなく身内ならなくても普通なのかどうなのかを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

身内の出産祝いはあげたことももらったこともありますが、みんな内祝いくれましたし自分もあげました!
出産時期が近いからお互いナシね、という場合を除き、普通はあげるものじゃないかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、送りますよね🥲

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

私は弟が独身の時、出産祝いや結婚祝いを貰いましたが、内祝い無しにしてしまいました🫨
親や兄弟に内祝いを渡す感覚がなかったからです…
でも、弟が結婚した今、奥さんの考えもあると思うので、娘にもらったお祝いなどは内祝い渡すようになりました。
親には、ほんの気持ちでコーヒーやお菓子を渡す時があるくらいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、内祝い渡したのに向こうからないというのはモヤモヤしますよね😞

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤです🥲気持ちですよね

• 3時間前
らるとす

うちは内祝いはなしねー!という約束があるので(笑)、渡したことはないです🙄
そういう取り決めがなければ、渡してると思います😌

…が!母は取り決めがなくても身内なんだから必要ない!
私が親友からお祝いもらって内祝いあげた時も友達同士なのに変なの😑って言ってたので、感覚の違いもあると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭によるんですかね、うちはとりあえずお礼は身内でもしときなさいって感じです🥲

• 2時間前