※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

特性がある=発達障害ではないんでしょうか?ADHDを疑っている年長の息子…

特性がある=発達障害ではないんでしょうか?
ADHDを疑っている年長の息子がいます。就学が不安で療育センターを紹介してもらい、今日初めて知能検査を受けてきました。
結果は1ヶ月後なので詳しい説明は次回なのですが、終わった後に「全体的なスコアはかなり高く、得意不得意はあるけど不得意なものでも平均以上だった。授業中立ち歩いたりする心配はなさそうだし確実に普通級。でも特性もあると思います。」と言われました。
その特性の内容は、受け答え以外にあれこれ話し始めてしまい興味がそれるというようなことを言っていました。
それはすごく当てはまり共感しかないのですが、特性があるからどうっていう話ではないのでしょうか?
特性はあるけど診断はつかないのがグレーかなと思っていたのですが、息子の場合どうなんだろうと気になっています。
来月詳しく聞けるのですが1ヶ月が長くて…詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

特性によって日常生活でどれだけ困り感が出ているか?ですかね🤔
本人や周りが特に困ってない、生活に支障が出ていないのであれば発達障害まではいかないのかなーと。
仰るように発達障害の傾向はあるけど診断がつくほどではないというのがグレーゾーンと認識してます。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

日常差し支えるレベルか否か、ということじゃないですかね?
だれしも多少なりともあり得るものだと思うので🤔