※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が年中で、小学校への転園を検討中。同じ学校に通う友達がいないため、同じ保育園に通わせるか、小学校への転園を考える。

保育園に今こども2人通わせています。
上の子が年中で、あとすこしで小学生になるのですが、
だれも同じ学校に行く子がいません。
今の保育園では仲のいい友達もたくさんいますが、子供のために、今年度いっぱいで転園をしようか悩み中です。みなさんなら、小学校あがるまでは同じ保育園にかよわせますか?それとも同じ小学校へいく園に空きがある場合、転園させますか?

コメント

はなび

うちは同じ保育園にしました😊

はじめてのママリ🔰

誰も友達がいない小学校に通う子はたくさんいますし、子どもって適応能力高いのでお友達すぐできると思います。学校側もすぐに勉強!ではなく、一年生は学校に通って生活に慣れることを目的とするので1人になる子がいないようにしてくれます。わたしなら今通ってる保育園を楽しく通えてるなら転園せず卒園まで見守ります☺️

はじめてのママリ

悩みますね😢
小学校に上がる前ってただでさえ謎の緊張感で荒れやすいので慣れた園でお友達とリラックスして過ごして欲しい気持ちもするし、知ってるお友達と小学校上がって欲しい気もするし。
私なら年長さんならそのまま通わせるけど、年中さんなら本人にも聞いてみて転園検討するかも。あとは転園先の保育園雰囲気にもよりますね💡

でも子どもって適応力あるし、一年生は先生声かけてくれてみんなで中庭で遊んだりとかもするしそこまで心配しなくても良いような気がしますよ😊

はじめてのママリ🔰

結果論でしかないので難しいけど、小学校ですぐ新しいお友達作ってくる子がほとんどかと思います。
今転園するのは子供はなかなか大変かと思いますよ、、、
今楽しく通えてるならそのような理由での転園はしません。未満児から年少に上がるタイミングで…なら考えたかもしれませんが。

ゆい(*・ω・)

新しい友達も出来ますよ。うちは同じ保育園の子もいますが、今は学童でもほとんど話さないし遊ばないそうです。 
なのでこの時期に転園のほうが可愛そうかなと思いました。 

はじめてのママリ🔰

うちの子もいませんでした!
学校入るとすぐ友達作って帰ってきますよ✨️
私なら転園しません。

はじめてのママリ🔰

子供に聞きます😊
その上で判断します🙋‍♀️

子供は適応能力高いと言われますが、子の性格によってはなかなか難しい場合もあります。
人見知りしないなら今のままでもいいと思いますが、繊細なら、入学に向けて転園もありだと思います!ただその分、新しい園でのストレスもあるので大変だと思いますが💦

k

うちは2人とも同じ小学校に行く子いないです!
長男は小2ですが何の問題もなく通ってます☺️(次男は年長なので来年入学です)
最初は同じ園の子と固まっていても、そのうちバラバラになり新しいお友達と遊ぶようになることが多いみたいです☺️
転園したとして、もしとても仲良くなった子がたまたま少し遠くから通っていたりしたら、、小学校は離れてしまいますし😣
入学のタイミングで引越しするおうちや、同じように学区外の園から入学する子もいますし完全アウェイみたいにはならないはずです✨
逆に年長で転園する子ってあまりいないと思うので、そちらの方がアウェイ感はありそうですし1年ごとに新しい環境になるというのも、親子共に負担になりそうかなとも思いました😣💦