※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

1歳の娘が予防接種後に発熱しています。休日診療に行くべきか悩んでいます。副反応や風邪の可能性も考えています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

予防接種後の副反応について

いつもお世話になっております。

1歳になる娘のことなのですが、昨日の昼間、MRと肺炎球菌の予防接種をしました。

その日の夜から発熱があり、今現在も39度ほどの熱があります。
遊ぶ元気もなく、ほぼ寝ていて、愚図っては母乳をあげたりしています。なので、ご飯は食べることができていません。

休日診療に連れて行った方が良いでしょうか?

ネットで調べると肺炎球菌の予防接種後、1、2日ほど発熱する場合があると書かれており、0歳の時の肺炎球菌の予防接種を受けた時は熱などは出なかったので、正直、びっくりしています。

予防接種を受けた時は普通の診療時間であったため、副反応だけでなく、風邪をもらって来た可能性もあるかもしれません。(接種時、元々鼻水は出ていて、鼻水のお薬は処方されました)

このような経験がある方、いらっしゃいますか?
今すぐにでも休日診療に連れて行った方が良いのかなどアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

おはし

うちも肺炎球菌の副反応で熱発したことありますよ(⍢)
38.8度まで上がりしんどそうでしたが、翌日にはすっかり下がりました👶🏼
小児科では38度超えが3日間続いたら受診するように言われていました🙆🏻

ゆうごすちん

うちのかかりつけ医は予防接種の後に発熱したら次の日でも連れて来るように言われました。
副反応か風邪かわからないので、私なら連れて行くと思いますσ^_^;

ウチは初回から肺炎球菌でかならず発熱します(;ω;)でも、副反応は初回よりも何回目かの方が出やすいものですよ!抗体が反応してるものなので。
副反応はほとんどの場合丸一日で熱は下がっていくので、2日以上熱が下がらないのなら別の病気かもしれませんから、受診された方が良いですね💦

ショーコラ

予防接種の時の副反応は、毎回同じ率で出る可能性がありますので、前でなかったから大丈夫、前出たから今回も出るって訳じゃないですよ(´∀`)
予防接種直後の発熱はたぶん様子見てくださいになると思いますので、明後日まで様子見てはいかがでしょう?
うち39度台まであがりましたが、1日半ぐらいで下がりましたよ( ^ω^ )

M♥︎∗*゚

おっしゃるとおり、肺炎球菌ワクチンは発熱しやすいワクチンなので、前回発熱がなかった場合でも、発熱することはよくあると思います。
母乳が飲めておしっこがでていれば、受診は週明けまで待ってもよいかなと思います🙂