※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に転園する際、先生に連絡しても大丈夫。幼稚園入園願書をもらったら、ほぼ入れる。願書提出後、面接で不合格になることも。

今保育園に通っており、来年から幼稚園へ転園する予定です。
1日に希望する幼稚園から入園願書を頂いてきました。

現在通っている保育園から転園、退園予定のある方は先生へお知らせくださいとのおたよりが届いて居るのですが、もうその旨伝えても大丈夫なのでしょうか?
この時、転園しますと言い切っていいのか、する予定と言うべきか💦

その後、幼稚園に入れなかった‥とならないかが心配です。
入園願書もらえた時点でほぼ、入園出来ると考えていいのでしょうか?
願書提出は11月1日です。
その結果が分かってから保育園へ連絡するには遅いのかなと。
(保育園側も空きがあるかないかで入園希望者の人数を決めないといけないので)

幼稚園のパンフレットには願書提出、その日に面接、制服の寸法を計ると書いてます。
面接で落とされるとかあるのでしょうか?

幼稚園は普通の私立幼稚園です。
願書受け取る時も申込者が沢山いる印象はありませんでした。

コメント

よ🌻

幼稚園教諭です😊

定員オーバー以外の理由であれば、よっぽどのお受験園じゃなければ落とされるということはないのではないかと思います!

面接と聞くと保護者の方はとっても構えられるかもしれませんが、私の園ではクラス分けの際の参考にできるようにお子さんの雰囲気や性格を見せていただくために面接の時間が設けられています🌟

なので、発達などでよほどの事がなければ基本的には皆さん受け入れております👌🏻

通われている保育園さんの方も人数の把握などが必要でしょうし、転園予定なんですけど、◯月◯日頃に決まるのでまた決定次第お伝えします!くらいでチラッと伝えておくのも良いかもしれませんね😌

それでもし万が一幼稚園に入園できなかったとしてもきっと先生もなにも思わないですよ!

参考になれば…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!✨
    面接もどんな感じか緊張してましたが、そこまで構えなくてもいいんですね😌
    ちなみに…親御さん、子供はどんな服装でいらっしゃってますか?

なるほど!その伝え方いいですね✨
    さっそくそう伝えたいと思います😊

• 10月2日
  • よ🌻

よ🌻

面接と言われると緊張しますよね🤣一応面接なんで、お子さんに名前や年齢を聞いたり、色・動物の名前がわかるか、模倣ができるかなどなど簡単なテストをしますが、できないからと言って落とすことはないですよ〜👌🏻✨

そうですね、やはり皆さん綺麗な格好で来られる方が多いです!

そこまでかっちりする必要もないですが、ネクタイとか蝶ネクタイしてくる男の子や、お上品なワンピース着てくる女の子もいます!
    わ〜かっこいい(かわいい)ね〜👏🏻🩷って話のネタになるくらいで、普段着でこられていても全然気にならないですよ🤭

保護者の方は、お父さんはやっぱりスーツの方がほとんどですね!
    お母さんは、ほんと綺麗めなワンピースとかセットアップとか…

なので、保護者の方がこれ、綺麗目やな!って思うような服装が無難で良いかと♡わざわざ買う必要はないんじゃないかなと思いますね!

あくまでもうちの園ではですが…🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですね✨
    なんとなく雰囲気が分かったので少し肩の力抜いて行けそうです🤭

ワンピース!
    ピンクしかないけどそれで行こうかな🙄笑
    詳しく教えて頂いてありがとうございます🥹✨
    ものすごく参考になります🙏✨

• 10月2日
  • よ🌻

よ🌻

きっと子どもも緊張するでしょうし、できなくても大丈夫です😊発達に心配ある子は見て大体わかるので、名前言えないとか模倣できないとかくらいじゃ緊張してるんかな〜!くらいしか思わないです✨なので温かい目で見守ってあげてください!笑

全然良いと思います〜!
    ほんと普通にデニムの人もいますし、ジャージっぽいので来た人もいますよ🤣www
    あーっ、あのお母さんっぽいなぁ。って職員室で話題になるくらいで特になにもないですけど、まあジャージはやめた方がいいですね。笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました🤣🩷
    大人に囲まれて緊張してるのが目に浮かびます笑

ジャージ!!笑
    その考えは全くなかったです🤣
    本当、人それぞれですね笑
    黒のパンツに白のブラウスで無難に行きたいと思います😊

あと、先ほど保育園の方に転園の旨無事に伝えて来れました!
    本当にありがとうございます✨✨

• 10月2日