※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士さんや保育園を利用されている方教えて下さい💦上の子が来年保育園…

保育士さんや保育園を利用されている方教えて下さい💦

上の子が来年保育園の年少クラスになり、下の子も0才クラスで入園予定です。
今まで親が休みの日は保育園もお休みしてたんですが、来年度からは幼稚園児と同じようなものだから(同じというのは違うかもしれませんが、毎日規則正しく集団生活を送るという意味で)毎日行ってもいいのかな?と思ったら、保育園だから(保育に欠ける家庭のための所だからということかと)何才でも親が休みの日は家庭保育とのこと。

昨日、来年度のことで園長先生にいくつか質問があり、その件も聞いたらそう言われました。
以前入園直後にこの問題に直面し笑、担任の先生に聞いたら3才未満児さんは親とのふれあいの時間を取って欲しいからできるだけ家庭保育、それ以降は生活リズムのこともあるし毎日登園してますよ。と聞いたような覚えがあります💦
なので昨日園長先生に言われたときはあれ?と思ったんですが、その時点で聞くことができませんでした💦

でも、幼稚園なら働いてなくても行かせるんですよね、、?
なのに、普段フルで働いてる人が休みの日も3才以上の子と過ごせってことですよね💦
それならゆるくパートして幼稚園行ったほうがいいんじゃと思ってしまいます😅
幼稚園は14時までなのでそこが違うと思いますが、保育園なら例えば保育短時間の16時までとか?
そういうのが一般的なのかと思ったらうちの園は違うみたいです笑

目的が違う施設ということは理解していて、もちろん通い続ける限りは従いますが、他のところはどうなんでしょうか💦
うちは夫だけ平日休みが週1あるため週4登園していて、その休みの日は夫が見ています。

コメント

あっちゃん

園によってほんと様々ですよね🥲
うちの園は休みの日も預けてOKなので週5で預けてます🙆‍♀️

おっしゃる通り幼稚園とでは預ける目的が違うのでなんともいえませんが、年少以降だと子供自身も保育園行きたい!!ってなりますし難しいですね😭
担任の先生に相談してみてはどうでしょう😊

• ママリ

ママリ

ほんと様々ですよねぇ😭
    OKと言い切ってくれるのいいですね、、

そうですね。子供が行きたいかというのも大事ですね。
    今はそうでもないので今後どうなるかですが笑
    担任の先生にも改めて聞いてみようかと思います!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの園では年少以上なら親が休みの日は短時間で預けられます🙌
ただ、誰でも通園制度が始まったからなのか元々なのかまでは分からないですが…🤔💭

みまま

私が働いている園は、ここ数年で緩くなり、親が休みの日も休みということをきちんと伝えてもらえれば預けられます。ただし、16時くらいまでにはお迎えお願いしています。ただ、本当に園によると思います。質問者様も理解している通り、働く親のための保育園ということで、預けられない園も普通にあると思います。ただ最近は保護者支援という役割も広がってきているため、うちの園も登園OKになりました。

ママリ

うちは同じく年齢問わず保護者が休みの日は休ませる方針の園です!私も勝手に3歳からはいいのかな?と思ってましたが、市全体そういう方針ですみたいな言い方されました。
実際は分かりませんが😂

イリス

園によって違いますよね。

うちは仕事休みなら自宅保育っていうルールなので、どちらかがお休みなら年長もお休みですね。
内科歯科検診や予行練習などあるような日は午前中のみ登園だったりもします。
あとは、例外として親が休みでも親の通院ならその時間のみ預かってくれます。