※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキーナ
ココロ・悩み

離婚後の妊娠について相談です。懐妊証明と出産届けを提出すれば、父親が前の旦那ではないことが証明できます。籍を入れない場合、子どもは母親1人の戸籍になります。

カテが違ったらすいません。
長文です読んで頂きありがとうございます。

先に自分勝手でとても悪いと重々承知です。
それ以外に解決分かりやすいように言って頂けたらありがたいです。

では、ここから問題です。

離婚日平成28年9月23日です。
送付を受けた日平成28年10月4日です。
戸籍謄本に記載されています。

今、妊娠18週4日です。
出産予定日が平成29年9月20です。
普通に出産した場合だと300日超えます。
そこは、300問題クリアしてると思います。
早産した場合だと300日問題が引っかかります。この場合だとどうしたらいいですか?前の旦那も子供では、ありません。

ネットで調べたら懐妊証明を先生書いてもらって懐妊証明と出産届けを提出すればいいんですか?
これだけで前の旦那の子供では、ないと証明されますか?

あと今の彼氏と籍は、入れてません。
今後、籍を入れて今のお腹の子は、戸籍は、さっき言ったように懐妊証明と出産届けを提出すれば、今の旦那と私の戸籍乗りますか?
もし、彼氏と籍を入れなかったら私1人の戸籍に父親なしとして子ども戸籍に乗りますか?

コメント

しほ

どうしたいのですか?
300日問題は、法律上の解釈です。
揉めなければ、300日問題を気にする必要はありません。

揉めて初めて、法律上の解釈として300日問題が発生するだけです。

• ユッキーナ

ユッキーナ

コメントありがとうございます。
    私は、早産すると300日以内に産まれてしまうので、前の旦那の子になるのが嫌なんです。

• 4月23日
  • しほ

しほ

前のご主人は、自分の子!という認識なのでしょうか?認識があるのであれば、
    手っ取り早くDNA鑑定をし、父ではない証明をすることの方が確実だと思います。。

• 4月23日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

ん?
    お腹の子は、今の彼氏の子供です。
    産まれてからDNA鑑定ってことですか?

• 4月23日
  • しほ

しほ

離婚後の妊娠の場合は、懐胎時期証明で良いと思います。離婚した時点では妊娠していませんでした。なので、元夫の子ではありません。という証明です。
    離婚前の妊娠の場合は、親子関係不存在の調停をします。これはユッキーナさんが起こします。
    離婚前に妊娠したから、本来は元ご主人の子と推定されるけれども、親子関係は不存在です。違う人の子です。という調停です。これは、ユッキーナさんと今の彼氏さんが籍を入れない時にやると良いと思います。

認知の調停は、今の彼氏さんを相手にした調停です。離婚前に妊娠したので通常は元ご主人の子になるが、あなたの子です。というニュアンスです。

• 4月23日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

ありがとうございます。
    離婚後の妊娠なので懐妊証明いいんですねぇ〜
    とりあえず300日以内産まれたら先生に懐妊証明を書いてもらいます。
    ありがとうございました。

• 4月23日
  • しほ

しほ

離婚後の妊娠ならば、結構スムーズだと思います😊計算出来ず、すみません。。。
    そうですね、その方が調停費用もかからないので良いと思います!!

• 4月23日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

本当にありがとうございました。自分でもネットで調べていたけど、確信が持てなくて、モヤモヤしてましたが、懐妊証明だけでいいとしほさんも言ってくれたので、安心しました。

• 4月23日
なるたんめん

懐妊証明だけでも大丈夫っぽいですけど、全夫と連絡取れるなら子どもの嫡出否認の訴えを起こしてもらうのが一番楽みたいですよー

• ユッキーナ

ユッキーナ

コメントありがとうございます。
    前の旦那とは、連絡も取れないです。前の住所は、知ってますけど引っ越ししたみたいでどこにいるのか、わかりません。
    この場合でも懐妊証明だけでいいんですかね!?
    ネットで調べてもそこまでは、書いてなくて・・・

• 4月23日
  • なるたんめん

なるたんめん

離婚後に妊娠したことが明らかである場合は300日以内に産まれても懐妊証明提出するだけで大丈夫みたいですよ
    心配でしたら役所とかに確認した方がいいと思います

• 4月23日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

本当にありがとうございました
    離婚後の妊娠です。
    自分でもネットで調べていたけど確信が持てなくてモヤモヤしてましたが懐妊証明だけでいいとなるたんめんさんも言ってくれたので安心しました。

• 4月23日