※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の食の問題について 現在6ヶ月になる娘がいますが、生後2ヶ…

6ヶ月の娘の食の問題について
現在6ヶ月になる娘がいますが、生後2ヶ月頃から毎日3,4回マーライオンのように嘔吐しいくつかの病院へ通ったところ、胃食道逆流症だと思うと診断されました。 生まれた直後は混合だったのですが、同じ頃から哺乳瓶拒否になり、口の中に哺乳瓶の乳首が入るとオエっとなり吐いてしまい、直母以外全く飲めなくなりました。(直母でもしばしば口に含むとオエっとなり吐きます)指しゃぶりはしますが、指と乳首以外が口に入るのが嫌なのか、おもちゃなどは口に入れません。(喉が敏感なのか、指しゃぶりでも吐きます。)
3ヶ月頃から起きてる間は直母でもほぼ飲まなくなり、30mlほど飲むと嫌がって飲まなくなりました。ひたすら指をしゃぶって満足し、最長12時間飲まなくても泣かず欲しがりませんでした。今は寝入りを狙って飲ませてなんとか体重をキープしています。
ですが、離乳食が始まり、もちろんのことスプーンを口に入れようとしても貝のように口を閉じ、ブーブー吹き飛ばし断固拒否。たまに口に入れたと思ったら粒が嫌なのかオエっとなり吐きます。お昼寝も少なくなってきて飲ませられる回数も減ってきて、体重があまり増えなくなりました。機嫌は基本良く、あまり泣きません。

かかりつけ医や市の育児相談に相談しても、喉が敏感なのかもねーと言われておしまいです。このように口の中や喉が敏感な子は何か病気ではないのでしょうか?発達の問題は他に見当たりませんが、発達障害の可能性もあるのでしょうか?今後どのように栄養を与えて行ったらいいのか途方に暮れています。いずれ食べる未来が全く見えません。もうどこに相談したらいいかも分からず、精神的に限界です。

同じような経験をした方、医療福祉関係者の方、どなたかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。

コメント

Yuki

毎日試行錯誤でお疲れ様です。十人十色の育児、大変ですよね。そしてお子さんの体のこと、心配ですよね。
私は小児科ICUで4年間、現在保育園看護師4年目です。
お子さまの舌の形や大きさ、筋肉の動きなど見てもらったことはありますか?
舌の動きが未熟だったりすると、飲み込むことが難しくむせたり、オエオエしたりすることもあります。
大きな病院だと嚥下リハビリなどの専門のプロがいたりもするので、まずは嚥下の状態など評価してもらえるようなところに繋げてもらえたらいいかもと思ったのですが、なかなか今の月齢だと経過観察と言われてしまうことが多いかもしれないですね🥲
まだ月齢からして嚥下が未熟なのは当たり前かと思うのでここのペースでいずれ慣れてくるとは思うのですが、空腹にならないのと吐き方が少し心配ですね…💦
家庭支援センター等もやっぱり同じ嚥下リハビリなどがあるのでそこに繋げてもらえたらいいかもと思ったのですが、なかなか月齢だと経過観察と言われてしまうことが多いかもしれないですね🥲
育児相談は子ども家庭支援センターの方でされているのでしょうか?
私の住んでいる市では子ども家庭支援センターで育児と別枠でアレルギーや皮膚ケア、食育、栄養相談に特化したプロが話を聞いてくれるような場があったりします。
いずれも人数制限あり、予約制です。栄養相談に特化した相談ができませんかね…?🥲

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😌
少し違うかもですが、参考になればと思いコメントさせていただきます。

うちの上の子も吐き戻しが多い子でした。(ちなみに下の子もです)やたらたくさんの量と回数吐くので、小児科や保健師さんにはかなりお世話になりました。いま2歳ですが、健診で発達を指摘されたことはないです☺️♡

離乳食は6ヶ月ごろから始めました。5ヶ月頃に試しにスプーンでミルク飲ませてみたら、口を開かないし嫌がったからです。離乳食始めたばかりの頃はやはりなかなか口を開けてくれないし、口にお粥が入ったと思ったらだばーっと出てきてしまってましたが、うちの子はしばらくして慣れたのか食べるようになりました。今はイヤイヤ期で偏食や食べむらがありますが、それまではめちゃめちゃ大食いさんでした🤣けど、体重は7ヶ月-1歳2ヶ月頃までほとんど変わりませんでした。ちょっと減っては戻り、ちょっと減っては戻りを繰り返しました。心配で保健師さんや栄養士さんに相談したら「動きが増えるようになると、よくあることだよー」と言われたので様子見してました!!
今は体重増えてますよ☺️♡

友達の子が、哺乳瓶拒否で直母しか受け付けず、離乳食は11ヶ月まで何も出来ない子でしたが、11ヶ月過ぎた辺りから食べられるようになってきて、今(2歳半)は食べるの大好き大食いさんですよ☺️💕体も0歳児のときは華奢でしたが、今はぷっくりがっしり、しっかり成長してるかわいい子です。

うちの子が大丈夫だからといって他の子も大丈夫よーって訳では無いですが、うちの子みたいな子もいます☺️何か参考になれば〜🍀