※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

先日1歳半健診を受けてきた、1歳8ヶ月の男の子のことについての相談です…

先日1歳半健診を受けてきた、1歳8ヶ月の男の子のことについての相談です。

単語も50語以上でてきており、ぶっぶーかっこいい、桃
おいしい等と2語文も話します。
指差しや積み木も問題なくこなしました。保健師さんもできたね、こっちみて反応もしっかりするねと仰っていました。
しかし、待ち時間に歩き回っていたのが良くなかったのか、丁度お昼寝の時間で紙芝居の時間少しぐずったのが良くなかったのか理由もなく療育を勧められました。
問診中も癇癪などはほとんどないと言っているのにもかかわらず、あること前提に話を進められました。
正直不信感でいっぱいで、療育に行くべきなのか迷っています。

発語積み木指差しができて、療育を勧められるのはどんな問題があるのでしょうか?
頭が真っ白になってしまい、理由を聞かず帰ってきてしまった自分が本当にバカで情けないです…

アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

うちの娘は療育に通ってますが1歳半検診でそんなにできませんでした!息子さんすごいです🥺!
担当の保健師さんっていますか??
いなくても明日連絡してみてもいいと思います!
保健師さんからみて何が気になるところなのか…
検診って子供のお昼寝の時間に被って機嫌悪かったりするの当たり前だと思ってました🤔
あまり気にしなくていいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭お優しい言葉かけていただいて泣きそうです😭
    連絡してみたらって目から鱗でした…明日連絡してみます!本当にありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

えーそんなにできてるのに療育進める保健師さんいるんですね💦
うちの子まだいまだに10語くらいしか話さないし指差しもできません!落ち着きなく毎日暴れまくってますが1歳半検診は大丈夫だねーと言われました😂

そこまでできるのに療育進める理由がわかりません🥲
うちの甥っ子が療育通ってますが1歳半で歩けない発語0指差し0でしたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当分からなくて…😭何なんですかね…あの保健師さんにしか分からない何かあるんですかね😭

参りまくってたので、お優しいコメント沁みます!ありがとうございます!

• 1時間前
ママ

息子も先生は大丈夫でしたが、保健師さんにはひっかかりました。
一歳半はけっこうひっかかる子が多いみたいなので、おそらくすぐ言ってるのかなと思います🥹
不安になりますよね。
読んで気になるとこはないで、大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭本当不安で!
    そう言っていただけて気持ち軽くなりました…!!ありがとうございます😭

• 1時間前