※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯🐨
住まい

【マイホームについてです🏠】マイホームに住み始めてから約2ヶ月ちょっ…

【マイホームについてです🏠】
マイホームに住み始めてから約2ヶ月ちょっと経ちましたが…
やはりマイホームブルーから全然抜け出せません😭

家のことについて過去に何度も質問や投稿させて頂いてたので、「何回同じようなこと投稿するんだよ、しつこいな、、」と思われそうで投稿するか迷いましたが、嘆きを言えるのがこのママリしかなくて…😂
旦那は特に家のことについて何も思ってないようなので旦那にはグチグチ言えないので…😞

何が気に入らないのかと言うと間取り全てと29坪という小ささと収納が少なすぎる、ということです。。
(もう全部ですね😂笑)

LDKは一応21畳あるのですが、正方形っぽい感じでおもちゃ棚とかの配置が難しくてなんかなぁ、、って感じです(笑)
それにキッチンの横付けにダイニングテーブルを置く形なのですが、横が5.5マスしかなくて、そんなキツキツなことある!?って思います😭横並びダイニングならせめて6マスか6.5マスはあってほしかった、、

また、LDKのすぐ隣(廊下などなし)を寝室にしたのも今は楽なのでいいけど、プライバシーがない感じでちょっと嫌だな、、と感じます😞そしてその寝室も5畳のみと小さいから布団を壁いっぱい敷いてゆとりがなく、せめて6畳くらいほしかった、、と後悔しています。
寝室にクローゼットとか収納がないから、季節物や布団などもしまう場所がないです😭

収納についてもほんと後悔しかなく、コート掛け的なとこもないし、リビング収納もないし、掃除機を隠せるようなコンセント付きのクローゼットもないです😞
あるのは3畳のファミクロと1畳のパントリーのみ、、
ファミクロも今のシーズンの服とか小物だけでもう既にいっぱいです、、。さっきも言ったように寝室にクローゼットが無いので衣替えの服や季節物は持ってこずに義実家に置かせてもらってます(笑)
固定資産税かからない屋根裏収納を作ればよかったと後悔しています😭

もう全てが最悪、つらい、やり直したい、、って気持ちで
いまだにほぼ毎日「これがこうだったらよかったのにな、、」と考えたり、YouTubeやインスタでルームツアーとか見たり、間取り検索したり、同じ坪数の家を探したりしちゃってます…😞

マイホームブルー乗り越えれるのかな、、
この家に住んでいる限り無理な気がする、、😂

なかなか周りに、同じくらいの坪数の家や収納が少ない家とかに住んでるって人がいないので、そこでも「みんな30坪以上の家に住んでたり、収納もたくさんある家に住んでていいなぁ、、」と思い悲しい気持ちになります🥲

質問ではなく、ダラダラ長々とつらい気持ちを書いて投稿してしまいすみません😭
否定的なコメントは御遠慮ください、、🙇‍♀️😭

コメント

ゆうり

わかります😭
私は4年目ですが…いまだに「あーここ、こうしとけばよかったな」「なんでこうしたんだろう」と思うこと良くあります。笑

祖母に話した時、「そうなのよ。家は3回建てないと満足できない」と言われて、なんだか変に納得しました😂

ふー

わかりますよー‼️

私も今の家5年目ですが、後悔しかしてませんw

建てた後にすぐ、コロナ禍になり、屋上欲しかったなーなど思いまくりです。

旦那にもしょっちゅうこんな家嫌だったら。

建て替えたい、引っ越したいと遠慮なく言いまくってますw

もも

我が家もそう思うことあります🥲
物置を外に置けばよかったな、とか、ポストを最初から宅配ボックス付けとけば良かったな、とか、収納の大きさやコンセントの位置や、照明のスイッチや、階段の形や窓の高さなど、、、

ほんと広い家だったらな、と思うこともありますが、建てる時に、プランナーさんが「風水やいろんな希望を叶えるには、一万坪ないと納得できるものができない」と言われたのを思い出して、仕方ないなと思うようにしてます😂

狭い家でも広い家でも、それぞれ住んでみないと不満は分からないし、受け入れるしかないかもです🥲

お互い、今あるお家で快適に暮らせるように工夫していきましょう☺️

はじめてのママリ

我が家似てます😂
定期的に家具の配置に悩んでます(笑)
平家なんですが、リビングの全部が通路っぽくて困るんですよね😂
リビングと寝室も直結です!

でもdiyが好きなのでけっこういじっちゃってます🥺
玄関にシュークロが欲しかったーっていうのだけスペース上diyじゃどうにもならなさそうで一生後悔すると思います(笑)

はじめてのママリ🔰

一生に一回しか家を建てられない!って思うとどんな家でもやっぱり後悔が出てくると思います〜

意外と住み替えしている人いますよ😀

悪い意味の住み替えじゃなくて、土地の値段が上がって売ったりとか。

住み替え出来ないかもですが、チャンスがあれば住み替え出来るかも😀って気持ちでいると、いい部分も見えてくると思います〜

はじめてのママリ🔰

わかります!!
うちは更に狭い22坪で収納なしです😭
建売を購入したのですが、買ってからエアコンが足場がないとつけれない事が発覚し、莫大な費用がかかるなどいろいろトラブル連発で大分ストレスになってます💦💦
私からするとリビングと寝室直結めちゃくちゃ羨ましいです✨うち1階リビングしかないのも後悔ポイントなので…

住めば都と思えるようお互い頑張りましょう😭😭