※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

『男の子は大変』の意味がやっと分かった。2歳7ヶ月の息子。まだ2語…

『男の子は大変』の意味がやっと分かった。

2歳7ヶ月の息子。まだ2語文は出ず単語のみ。
癇癪は酷くないと思うけど、それでも大変。
力が強いのにまだ力加減が分からないからか、戯れてくるにしても顔に頭をぶつけてきて私も夫も何度も口を切った。足をバタバタさせてきて体にあざがいくつもできた。
寝る時間でもバタバタ走り回り、落ち着きがない。お調子者。

支援センターに相談するも、男の子はこういうものだと言われた。
今まで周りから男の子は大変だよねと言われることがあって、そんなことない女の子だって大変でしょと思ってたけど、やっと分かった。男の子大変だわ。

自宅保育なのもあり、毎日この感じでずっと一緒にいて疲れてきた。
朝が来ると、今日も1日が始まる…と憂鬱な気持ちになる。
夜、子どもが寝た時間がやっと心落ち着く。
自宅保育、私には向いてなかったな。仕事が嫌で自宅保育を決めたのに、こんな言い訳しちゃいけないよな。

世の中の自宅保育の男の子のママさん、こんな大変な2歳児の時期をずっと一緒にいながら乗り越えてるんですよね。
凄すぎます。本当に尊敬します。

夫も私も息子のことは大好きで溺愛してるけど、それだけじゃ乗り越えるのが苦しい時もある。早く大きくなってほしい。

コメント

ゆー

男の子だからってのは本当に関係ないと思いますよ!
知り合いに女の子だけどやんちゃで本当に大変だって方を知ってるので😂

その子の性格✖︎年齢もあって今大変な時期なんだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    男の子というのは関係ないんですかね🥲
    周りを見ていても男の子はやっぱり女の子よりもやんちゃだし、周りからも言われるし、保育士さんにも言われたのでそういうものなんだと思っていました。
    女の子でもやんちゃな子いるんですね!

    たしかに、男の子でも落ち着いてる子はいるので、結局性格と年齢はありますね。
    なんとか頑張ります😭

    • 2時間前
  • ゆー

    ゆー

    長男の2歳ごろと次男の2歳ごろでは全く大変ども違いました😣
    同じ環境で育ってるはずの兄弟でも違うんですから、男の子だけが特別大変だってことはないと思います。

    私も次男が2歳の頃、発語もなく、癇癪持ち、毎日がしんどくで早く幼稚園に行ってくれって思ってました。
    2歳過ぎると落ち着いてきたので、はじめてのママリさんの息子さんももう少ししたら落ち着いてきてくれると思いますよ😔

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ兄弟でもそんなに違うんですね😲
    男の子だけが特別大変ということではないと聞いて妙に安心しました。

    そうなんです。望んで自宅保育にしたのに、早く幼稚園に行ってほしいと思っている自分がいて、自分勝手だなと感じてしまっていました。
    ありがとうございます😭
    1日も早く、落ち着いてほしいです…

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

息子も4歳あたりからやっと落ち着いてきました!
周りからもよく頑張ったね!
よくここまで落ち着かせれたね!って言われるくらいです😂

私からしたらまだまだ大変ですが本当に1~3歳までは特に大変でした😭

でも今は荷物を、男だから筋肉あるよ!貸して!と荷物もってくれたりとっても頼もしくなってます!
今きついと思いますが、いつか
外出も楽しくなる日が来ると思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    4歳ごろから落ち着いてきたんですね🥲
    あと1年半かぁー…💦
    周りからのその言葉嬉しいですね🥹✨✨
    はじめてのママリ🔰さんの頑張りが報われたんですね!✨
    産婦人科の先生から、男の子は大変だけど将来頼もしいよと言われていたのを思い出しました。
    荷物持ってくれるなんて頼もしいしありがたいですね🥰
    外出が楽しくなる日を楽しみに頑張ります!

    • 1時間前
3人のママリ🔰

毎日お疲れさまです。
男男女と、今末っ子長女が2歳8ヶ月のイヤイヤ期後半戦ですが、たしかに上二人の方が大変でしたね。
たぶんその「男の子は大変」というのは、成長とともに形を変えながらずっと続くと思います。公園での遊び方が危ないと他所様から連絡もらったり、小学校に上がっても落とし物失くし物忘れ物…じゃばら状の2週間前のプリントを手渡されたこともありますし、お友達とケンカして…と電話がかかってきたこともあります。それなのに、特に小5の長男など、一人で大きくなったような顔して、今反抗期に片足つっこんでます。

でも、男の子、本当に本当に可愛いですよ。もう少ししたら「お母さんと結婚する」と本気で言ってくれるようになりますし(うちの次男は式場まで近所のところに決めてました…笑)、今では長女相手に奮闘していると手伝ってくれたりもします。

朝起きて、昨日一日頑張ったのに、また今日も同じようなことを頑張らなくちゃいけないのかと思うと、たしかに憂鬱になりますよね。私は支援センターの職員さんの前で泣いたこともあります。
でも、今ここまで成長した息子達を見ると、あの日があっての今だなとつくづく思います。可愛いだけではない、苦しいと思う時があるのは、ワーママであろうと専業ママであろうと、一生懸命お母さんしてるからだと思います。

私もまだまだ道半ばの身ですが、休み休みやっていこうと思います。そろそろ反抗期の本番が来そうですし。
初めてのママリさんも時々肩の力を抜いて、頑張ってください。
応援してます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    3人のママリ🔰さんも毎日お疲れ様です!
    男の子の大変は成長と共に形を変えながらずっと続く。本当にそうですね。
    私には兄がいるのですが、ずっと側から見ていて何かとやっぱり親は手がかかっている感じでした。反抗期もかなり困らせていました。

    お母さんと結婚するなんて言われたら嬉しくて嬉しくて仕方ないですね🥹✨
    そんな風に言ってもらえる日が楽しみになりました。

    私の気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます。
    本当に仰る通りで、毎日昨日と同じことを乗り越えなきゃいけないのが辛くて、出口のないトンネルに入った気分です。
    3人のママリ🔰さんの文章読んでウルウルしています。
    同じように苦悩して、毎日を乗り越えて、前に進んでいらっしゃるママさんがいると思うと勇気が湧いてきます。
    肩の力を抜いて、1日1日頑張ります。
    応援ありがとうございます😭✨

    • 1時間前
すりごま

共感します!!!!
男の子2人、自宅保育中です。
まぁたしかに私も幼少期はやんちゃ、夫は超絶聞き分けのいいおとなしい子って感じだったらしいので一概には言えませんが...

今日大きい公園へ行き、何回も長い滑り台に登っていたのですが、そこにふらっと来た女の子が滑り終わった後お母さんに「お洋服汚れちゃうからもう大丈夫」て言ってて大変驚きました。
「え?うちの息子、多分15回目だぞ?」って😇笑

7時〜22時までお昼寝なしで遊び倒す生活、かれこれ1年半ぐらいやってます😇(週1で寝るけどたった30分寝たら夜中コースなので無理矢理起こしてます)
言葉も最近ようやく親が理解できるレベルの二語分が出てきました。
基本落ち着きもなければじっとしてられないです。
療育に通ってましたが引っ越しを機にやめました。

本当しんどいですよね😂
夜寝静まったあと「やっと1人、今日は痛い思いしなくて済むんだ...」とテンション上がって寝れなくなり、次の日また起きた瞬間から寝不足も相まって憂鬱です😇
はじめてのママリさんが私と全く一緒の状況のように感じました。

  • すりごま

    すりごま

    なんか長くなってしまったので一回送ってしまいましたが、肩を組んで語り合いたいぐらいですし、私が打ってる間の先輩ママさんの言葉に私までグッときてしまいました😭💓

    なんか...!頑張るしかないけど、たまには温泉などに「1人で」浸かってください。
    今週、はじめてのママリさんが行ったら来週は旦那さんとか、その日のうちにローテーションせずに間隔あけてのローテーションがオススメです!!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    男の子2人!一緒です!(相談内容には書いていなかったのですが、8ヶ月の次男がいます)
    共感していただけて嬉しいです😭✨

    大きい公園に連れて行ったことがまず偉いです😢✨
    うちは公園まで行く道はそんなに遠くないのに、手を繋いでいても車道側に思いっきり手を引っ張られたり、地べたに座り込んだりして、周りの目も気になるし単純に疲れるし正直道中が憂鬱なので、夕方夫が下の子見てくれてる間にちょっと近くの公園に行くくらいしかできていません😭😭
    女の子のセリフ、ビックリですね🤣
    そんな聞き分けいい子いるんだ…すごい…

    お昼寝なしで遊び倒す生活大変ですよね😭😭
    私は気持ちが持たないのでついお昼寝させてしまいます。案の定寝るのは夜中コースです。
    ほんとじっとしてくれないですよね。
    じっとしてるのは唯一テレビ見てる時くらいです。
    療育気になるのですが、市に電話して相談しても3歳までは様子見と言われて何もできないみたいです。

    分かりますー!!せっかく寝てくれたのに自分の時間満喫しすぎて夜更かしして次の日寝不足です🤣私もそれが憂鬱の原因になってます🥲

    同じ状況で頑張っている方がいると思うと私も頑張ろうと励みになります。

    追記もありがとうございます🥹✨
    本当に、語り合いたいですね!!!
    先輩ママさんの言葉ジーンと来ますよね。心強くてありがたいです。

    温泉に1人で浸かりたいー!
    1人の時間いっぱい欲しい😂
    なるほど、間隔あけてのローテーションですね!
    夫と相談して、お互い1人の時間持てるように努めます!

    丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます🥹✨

    • 1時間前