※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹新生児期の頃からひどくて、泡で洗って保湿もしてるし、病院か…

乳児湿疹新生児期の頃からひどくて、泡で洗って保湿もしてるし、病院から貰ってる薬も塗ってるけど塗ったところが治っても新しくまたぶつぶつが出てきてずっと繰り返してる😭首にも脇にもあせもがでてるし、、、もう少し寒くなれば自然とあせもも治まってくるのでしょうか?🥹
産まれてからずっとピジョンの石鹸であらって、ピジョンのベビーミルクローションで全身保湿してるんですが、なにかオススメの保湿剤や、ボディソープはありますか?😭😭

コメント

ママリ

うちも低月齢の頃ひどかったですが、
大きくなるにつれ自然に良くなりました!

私はアラウベビーのしっとりタイプで洗って
保湿は病院で処方してもらってました!
ヒルドイドのクリームタイプ→プロペトです。

お肌が弱いなら保湿は市販ではなく処方してもらってはどうでしょうか?

あせもは涼しくなるとできにくくなりますよ!
そのかわり、乾燥からの肌荒れがきます🥲

  • ママリ

    ママリ

    病院の先生には乳児湿疹でない赤ちゃんはいませんって言われて、、🥲石鹸などまだ変えたことがないので試してみて変わらなかったら病院の先生に相談してみます🙇🏻‍♀️

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    保湿はめっちゃ大事ですが、
    あと、私はひどい時は躊躇わずに薬塗ってました!

    一番弱いステロイド軟膏処方してもらってて、それ塗ってました。

    冬生まれなので、夏にあせもができた時には
    あせも用の薬も出してもらってました(名前忘れましたが)

    薬も保湿剤も、色々試して合うものを探すしかないと思います。
    結構試しましたよ!

    先生はあまりそのあたり教えてくれないんでしょうか?
    セカンドオピニオンで他の小児科に相談してみるのもありかと思います。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    薬も勿体ないなってちょびちょび塗ってるのも悪いですね😭
    小児科で薬出してもらってましたか?皮膚科の方がいいですかね??🥺
    私も色々試してみます!

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    なんで勿体ないんですか?
    医療費ってほぼタダみたいなもんだと思ってたんですが、
    自治体によってそんなに変わるんですかね?

    躊躇わずにというのはもったいないとかそういう話ではなく、
    ステロイド否定派の方もいると思いますが、って意味です!

    躊躇って薬塗らなければ、治るものも治らないし
    ひどくなる前に荒れたら塗る!これを徹底していました。
    保湿だけじゃうちの子は全然だめだったので、、

    で少しずつ荒れることもなくなり
    全く塗らなくてよくなりました✨

    小児科です!皮膚科にも行きましたし、
    セカオピも行きました。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    タダです!無くなればまた貰いにいけばいいのになぜか勿体無いって思ってしまう貧乏性なんですかね笑😂薬で治ってくれればそれでいいんですが!
    セカンドオピニオンも考えてみます!ありがとうございます🥺

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

お薬は何が出ていますか??

単純に肌質の問題もあるかもしれませんが、1度もソープや保湿剤変えたことないなら、変えてみて効果あるかもですね🥺

長男が乳児湿疹、黄色い汁が出るほど酷く、皮膚科通っていましたが、
シャボン玉石けんのベビーソープ(泡ポンプタイプ)
保湿剤はアロベビー使っています❣️

  • ママリ

    ママリ

    最初にデルモゾールを使って次にロコイドを今貰って塗っています!
    アロベビーは良いって聞きます✨一度変えてみるのもありですよね試してみます🙇🏻‍♀️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロコイドより、デルモゾールの方が強いステロイドですね🤔
    なんでそっちが先だったのだろう…
    抗生剤も入ってるので、炎症も強めだったのか…?

    5ヶ月だと、離乳食もそろそろ始まるし、顔周りは特にしっかり治してあげたいですよね💦

    小児科より、皮膚科の方がいいかもしれませんよ😊❣️
    いい皮膚科だと、部位(顔、体幹、太もも)の皮膚の厚さに合わせて、ステロイド出してくれます✨

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乾燥にはヒルドイドクリーム+ワセリン重ね塗りが良いですが、湿疹とか炎症起きている時はあまりお勧めしないです💦
    もちろん、合う子もいますが、血行促進作用等もあるので、肌に合わず、逆に悪化する子も少数ですがいます。

    どの保湿剤に関しても、合う合わないはあるので、1週間位は続けて色々試してみるのがいいと思います😊

    あと、石鹸に関してですが、石鹸素地という成分のみで作られているものが、肌への刺激が少ないようです❣️
    シャボン玉石鹸にも固形石けんがあり、コスパは一番良いです😊
    固形石鹸でも、石けん素地以外の成分が含まれているものも案外多いので、原材料を見てから選んであげてくださいね✨

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    デルモゾールは新生児期に顔中、頭皮にまで真っ赤っかになるほど出て里帰り中の近くの小児科からもらって、ロコイドは別の病院でもらいました!デルモゾールの方が治り早かった気がしたのはそっちの方が強いからだったんですね!
    皮膚科の方にはまだ行ったことないで次行ってみます😭
    とても詳しく教えてくださりありがとうございます!😭✨

    • 46分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!別の病院ならその順番でステロイド出たのも納得です😊

    やはり乳児湿疹強く出る子は、乾燥とかにも弱い気がするので、冬の保湿も頑張りましょう💪
    うちも未だに長男の方が、次男より肌弱いです😂
    でも、確実に強くなっているので大丈夫ですよ✨

    • 32分前
  • ママリ

    ママリ

    保湿大事ですね!頑張りましょう!ありがとうございます😭✨

    • 9分前
🦋キュイン

ロコイドとヘパリン類似経験のクリーム混ぜたもの処方されだしてから劇的に良くなってきましたよ!
うちも乳児湿疹酷く、毎日ちゃんとお手入れして薬もどんなけしんどくても言われた通りやってたのに
外へ出れば可哀想と言われめちゃくちゃ凹んでましたが、、
絶対よくなってくるので頑張ってください😭

  • ママリ

    ママリ

    これから綺麗になることを願って毎日保湿、薬塗って頑張ります😭ありがとうございます!🌟

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした💦
皮膚科で固形石鹸おすすめされたので、ダイソーの泡立てネットに入れて使ってます。
保湿剤は皮膚科で処方されるヒルドイド、ひどいときは朝晩ステロイドのお薬を塗ってました!
朝もシャワーで体流してました!(石鹸は使わず)

1歳手前になってやっと落ち着きました!

  • ママリ

    ママリ

    皮膚科には行ってないので一度行ってみようかなって思います!
    これから良くなってくことを願って私も頑張ります😭
    ありがとうございます!✨

    • 1時間前