※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

少し強引気味な保育士さんについて、皆さんの意見を聞かせていただきた…

少し強引気味な保育士さんについて、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

子供が来年小学校なんですが、不安感が強いところなどで保育士さんからは支援学級か通級のほうがいいんじゃないかという相談がありました。
発達検査などもしました。

私たちもいろんな方の経験談なども聞いて、自分たちとしては通常のクラスのみ‥通級もなしで一旦様子見ます‥とのことを伝えましたが、納得できない様子の保育士さん。
子供さんが安心できる学校生活を送ってほしいとのことで考えてもらったんですが‥とのことでした。

私としては、旦那とさんざん悩んで話し合った結果だったので、それを否定されたり、どうしても通級しなくちゃいけないんだろうか‥と言う疑問や、ショックを受けました。

相談に乗ってくださった保育士さんには申し訳ないとは思ってますが、私たちが出した答えは正しくなかったってことなんですか‥?

コメント

ママリ

我が家が発達遅れ気味で発達相談センターとかにも通ってましたが。

その機関ですら
お子さんが小学校に上がる時に支援級か通常級にすすむときはご両親が決めることになります。
もちろん相談にはのりますがこちらから支援級のほうが良い、といったことは言いません、と言われました。

保育士さんはちょっと口出しし過ぎかと思います💦

ミラクル

正しかったのかどうか結果は入学してからじゃないとわからないんじゃないかなぁーと思いました💦
不安感によりいき渋りや不登校になれば、間違っていたと思うかもしれないし、元気に毎日行けたら、あの時は凄く悩んだねえーなんて思うかもしれないですよ。

子どもの可能性って大人が想像できないぐらい色々起こるので、強引な意見の先生がいてもいいし、勿論納得してもらう必要もないし、自分達の考えを信じてもいいし、自由でいいんじゃないかなーと思いました。

ママリ

担任の保育士さんが合わなくて不安感が強いだけかもなので、検査が大丈夫だったら、とりあえずは普通学級かなとおもいました!

不安感だけなら、おとなしい子はだいたいみんな持ってますよ。
うちは幼稚園でフォローが、あったのか問題なくて、一年生になったとたん登校渋り、不安感。。学校でも泣き虫で、ヘルプカードを作ってもらいました。
先生がけっこうキツイタイプで、、😥

知能は問題なさそうで、情緒面は心配しましたが、二学期からは渋りもなくなり、元気に登校してます!

先生が優しくなったらしいです。。

その都度相談していけば、普通級でも大丈夫だと思いますよ!