※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

ご家族、ご自身が脂質異常症で投薬を受けている方いますか?私は数年前か…

ご家族、ご自身が脂質異常症で投薬を受けている方いますか?

私は数年前から中性脂肪など健康診断で経過観察扱いになってましたが、
かかりつけの内科にたまたま血液検査をお願いしたときに、コレステロールの値なども年齢の割にとても高いのと、
身内に脂質異常の者がいるので
遺伝性の可能性があり老後まで投薬をした方がいいと言われ今毎日薬を飲んでます。

投薬を続けていて、数値などはどうなりましたか?
また投薬を続けていても脳梗塞や寝たきりになったりなどなったりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義父が心筋梗塞になり投薬が始まりました。
そして主人も37歳で基準値少し超えました💦

私自身薬剤師で以前循環器内科担当でしたが、そういう疾患になるとLDLは低ければ低い方がいいとなるのでずっと飲むことになります。

心筋梗塞も脳梗塞も原因がコレステロールだけじゃないので、他が悪ければ薬を飲んでいてもなります。でも要因の一つは減らせますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬剤師の方なんですね、ご回答ありがとうございます🙇🏻
    身内の方の症状などありがとうございます。
    やはり基本は飲み続けることになるんですね。
    幸い採血でコレステロールや中性脂肪以外は問題なかったので、
    投薬は続けようと思います。

あと、もしよければなんですが
    循環器内科だと脂質異常で掛かられる方は多いんでしょうか?
    今は私は普通の内科に掛かってますが、ずっと付き合っていく病気となると、脂質異常などを専門に診てくれる病院に変えた方がいいのか悩んでいます。
    最初の質問以外のことなのでこちらはスルーしていただいても大丈夫です💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいたのは病院の循環器病棟だったので入院患者は心筋梗塞、狭心症が多く再発予防LDLの薬は基本みんな処方されてました。
    クリニックや外来だと内科でもいいと思います、採血をしてくれてるのでしたら✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます、
    今のかかりつけ内科は採血すぐにしてくれるのでしばらくこちらにお世話になろうと思います🙇🏻

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一先ずはそれでいいと思います☺️
    経過良好だといいですね✨

• 2時間前