※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳から学習習慣をつけたいと、市販のワークを始めました。今は3歳2ヶ月…

3歳から学習習慣をつけたいと、市販のワークを始めました。今は3歳2ヶ月、フルタイムなのであまり時間が取れず、2〜3日おきくらいでゆるーく取り組んでいます。

落書き系のワークは積極的に取り組んでくれるのですが、数やひらがな、大小、長い短いなどは途中でふざけてしまいます🥲

「大きい方に丸してね」と伝えても、「ママ、こっちが小さくて、こっちが大きいね」「小さい方に丸つけちゃおう!」とか指示が伝わってないのか、ふざけてなのか、違う方に丸をつけたり、色を塗ったりしてしまいます🥲
そのたびに指摘するのですが、ふざけてしまってワークが出来なかったり、指示通ってないの?と不安になります。

指摘しすぎるとお勉強自体が嫌になるかと思い、あまり強くも言えず…😓

どのくらい継続していたらふざけず自分から積極的にやってくれますでしょうか。また、自宅でワークや教室のプリントなどされている方、主体的にやってもらうための工夫を教えてください☺️

コメント

ダッフィー

上の子は幼稚園入るまでは全くでした🤣やらせてもやらない感じで…
でも下の子は上の子が今やってるのを見てるから、言わなくても自然にやってます☺️✨

はじめてのママリ🔰

上2人は工作のワークは自主的にやりますがひらがな、数字、英語、知恵など勉強系は自分からはやりません💦
初めてもふざけたり分からなくなるとすぐやる気なくなるのでその時はもうおしまい!にしてます!
勉強という形に囚われず、まだ3歳ですから机に向かうという事を教えればいいんじゃないでしょうか?

親がやってほしいと思う事ほどやってくれないので😂
でも、うんちドリルだけは勉強系なのに自主的にやってくれます☺️

下の子は上と同じワークじゃないと怒るので2歳用のワークを渡していますが上からぐちゃぐちゃお絵描きしたり、ハサミで切ったりと全く別の使い方ですがそれはそれでいいと思っています☺️

主さんと同じく勉強が嫌になっては本末転倒なのでゆっくり見守るようにしてますっ!

3kidsママ

まだお勉強系は早いんじゃないですかね?💦挙げてるのは小1の娘が今まさに習ってる内容です😂3歳にはまだ難しいかなって思います。長く座ってられる習慣さえ身に付けば良いので、シールはりやはさみやのりの使い方の練習、ぬりえはいかがですか?✨

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎからワーク系やっていて今4歳ですがたまにふざける時ありますよ😅
こっちの方が可愛いから(イラストが)と違う方丸つけようとしたらどっちが正解か分からなくなるからハートマークにしてと言ったり適当にやり出したらやりたくないならやらなくていいよと言ったりですね。

うちは朝起きてリビングに行ったらワークと決まっているので嫌がる事なく習慣化できています。

ままり

ママと話したいからじゃないかな〜て気がします🥲ママが一緒にやるか、本人がやりたい!て言うまでいったんおいておくのがいいとおもいます

年少さんですが、たまにやりたがって数のワーク一心不乱にやってたりしますよ!

落書き系?のワークがどういうのかわからないのですが、めいろとかはさみみたいな、本人が好きそうなやつからはじめるとかですかね…🤔