※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生のママさんにお尋ねです!お子さん、放課後どのように過ごしてます…

小学生のママさんにお尋ねです!
お子さん、放課後どのように過ごしてますか?
学年と、過ごし方を教えて欲しいです。

今ワーママで、退職して家で迎えるかor仕事続けて学童利用、も悩んでいます。

現代の小学生の放課後の過ごし方がわからないのでイメージを膨らませたく、お尋ねです。

学童なるべく利用しない方向で考えてますが、仲良い友達が学童に行ってたら自分も行きたい!ってなったりするのでしょうか?

いろいろ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

学童に入れず
次男と長女で留守番してます!
あたしが仕事から帰ってきたら
次男は遊び行ったりしますし
向かい側の友達と遊んだりもしてます!
あたしが休みの時は
帰ってすぐ遊び行きますね😊
自転車で校区内遊びいくのは
三年生〜しか乗れないので
娘はいつもお家が多いです😂

  • ママリ

    ママリ

    おふたりの今の学年をお聞きしてもいいですか?😣

    遊ぶのは、同じように学童に通ってない友達と遊ぶ感じでしょうか?

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次男は三年生
    長女は一年生です😊
    そうです!学童行ってない子と
    遊んでますよ😍

    次男の友達で学童行ってる子は
    もう学童辞めたいと言ってました😂

    • 1時間前
みひろ◡̈❤︎

上の子は鍵っ子です🔑
2年生の2学期まで学童的なものに通ってましたが2年生の3学期からもう通ってません😊
いま3年ですが、帰ってきて友達とあそびにいってます☺️

下の子は1年生で学童に通ってます✨

  • ママリ

    ママリ

    3年生のお兄ちゃんは、学童に通ってない友達と遊んでるということでしょうか?

    • 3時間前
  • みひろ◡̈❤︎

    みひろ◡̈❤︎

    通ってない子ですね!
    3年生はもうほとんど通ってないのでいろんな友達と遊んでます😊

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    3年生になるとそうなんですね!
    遊び場は親の目が届かないところになる感じでしょうか?

    • 3時間前
  • みひろ◡̈❤︎

    みひろ◡̈❤︎

    そうです!公園とかですね🤔
    携帯は持たせててGPSはついてるので位置情報は確認してます✨

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    とても参考になります!!
    ありがとうございます😊

    • 3時間前
yuki

今、2年生で1年生4月から学童です。
平日は毎日18時過ぎのお迎えで、帰宅後は風呂、夕飯、音読したら寝る時間て感じです。
プリントやワークなどの宿題は学童でやってきます。
学童大好きで土曜日も行きたがるぐらいです。
うちの子の学年は3分の2ぐらいが学童です。

  • ママリ

    ママリ

    タイムスケジュールありがとうございます!
    今の保育園後のスケジュールと似たような感じでイメージつきました✨

    学童は公立ですか?

    • 3時間前
  • yuki

    yuki

    うちの自治体の学童は全て民間です。
    学校内にある学童に通ってます。

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    学校内だけど民間なんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

学童の情報になりますが、すみません。
共働きが多いので1年は8割以上学童です。

うちの子も最初から学童でしたが、学童行ってない友達はみんな学童だから学童行きたい!と言って
そのお母さんは仕事探して学童入れてました!

放課後で誰かと遊びたいとなってもほぼみんな学童のため学童行ってない子は学童に憧れてる感じになってます😂✨

  • ママリ

    ママリ

    学童の情報、ありがたいです!!

    やっぱりそういうパターンも考えられますよね。
    みんな学童だと学童行ってないと遊び相手いないですもんね。。

    ちなみに何年生くらいまで学童利用されている方が多いですか?
    そして学校、学童ともに公立でしょうか?

    • 3時間前
3人のママリ🔰

専業主婦で、小5の長男と小3の次男がいます(+末っ子2歳児)。
学校から帰宅し、おやつで腹ごしらえをした後、習い事のない日は、長男はほぼ公園に行きます。次男は公園に行くこともあれば、マンション内の友達とお互いの家を行ったり来たりしています。
低学年の頃は、学童に行ってない子達が中心でしたが、中・高学年になった今は学童に行かない子も増えるので混在しているようです(特に長男の方)。

○pangram○

小2です。

仕事してます。
水以外は18:30まで利用。
水は16:00まで。

うちの地域は学童と、放課後活動が同じ場所なので、学童登録してない子達と日常的に遊べます。

放課後活動はほとんどの児童が登録してるので、学童に対しての抵抗感はほとんど無い様に見えます。

帰宅したあと遊ぶより、学校に残って遊んでから帰る…みたいな感じですね

ペッパー

専業主婦のため子どもは家に帰ってきます。一年生でだいたい15時前くらいの帰宅です。平日は週4で習い事があって、そのうち3日は早めの時間なので帰ってきたらすぐ着替えておやつを食べてすぐ出る感じです。夕方に習い事から帰った後はテレビを見たり宿題をしたり自分のペースで過ごしています。
クラスの半分以上は学童ですが、お家大好きな子なので学童に行きたがったことは今のところないです。夏休みも毎日下の子たちや私と過ごして嬉しそうでした😊
近所の子もほぼ学童なので、お友だちと遊びたい子なら学童でも楽しめると思います✨