※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
子育て・グッズ

幼稚園探しについて質問です。現在1歳7ヶ月の子どもを育てており、来年からの幼稚園探しに右往左往しています。保育園か幼稚園かもまだ決まっておらず、早めに情報を知りたいです。

幼稚園について質問です!
現在青森県弘前市在住
第一子1歳7ヶ月を育ててます!

来年から幼稚園探しをするのですが、
右も左も分からなくて・・・
教えて欲しいです😭😭

幼稚園なのか保育園で3歳から預けるかすらもまだ何も決まってない(分からない)状況です・・・。

分からないから、早めに流れを理解したくて質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ゆちゃん

まずはママ本人が働くのかどうか(または介護、就学、自分の病気療養)でやる事が大きく分かれると思います。

• mao

mao

回答ありがとうございます。
    幼稚園に預けてからパートで働こうとは思ってます!

• 21時間前
  • ゆちゃん

ゆちゃん

そうなんですね!

ここからは市役所の保育園幼稚園の案内をしている課に連絡をするのがいいかなと思いますが、

1号認定→いわゆる幼稚園児
    (基本ママが働いてない年少〜年長児)

2号認定(ママが働いているor就学、介護、病気療養中家の年少〜年長児)

3号認定(ママが働いているor就学、介護、病気療養中の年少より小さな子どもたち)

という区分があります。

保育園、幼稚園の名前であっても実態は全ての区分を預かる認定子ども園の場合が今は多いです。

2.3号で預ける場合、
    今から職探しをするママ
    元々職があり育休中のママ
    病気中のママ
    就学中のママ
    すでに保育園に預けている上の子がいるママ

など状況によって点数がつけられ、働きたいママの中でも保育園への入りやすさが変わってきます。お子様の年齢によっても変わります。園の空き状況によっても変わります。

だからまずは市役所で情報を聞き、ハローワークにも行って並行して就活を少しずつ開始し、目星をつけた保育園の見学約束を園に電話して取り付けることを始められたら良いかなと思います。

わたしも実際、夫が転勤族だったので無職から保活と就活をして保育園探しをしました。

仕事がそもそもないと保育園にはいれる優先順位が下がる、でも保育園に受からないと昼間の就活が難しい、保育園に受かっても就職を3ヶ月以内にしないと退園になる。理不尽がたくさんな日本の保活です。

しんどいですが、いっぱい情報を集めてまずは動く事です!応援してます!!

• 21時間前
  • ゆちゃん

ゆちゃん

幼稚園の
    お迎えの14時までのあいだに仕事が終わる場合はなにも気にしなくても良いかと思います。

ただ幼稚園児の場合は夏休み冬休みの預かりが基本的に出来ないので気をつけてください!

• 20時間前