※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家族・旦那

兄夫婦(子供2人)実家に泊まる事について実家には父母70代2人と犬で暮…

兄夫婦(子供2人)実家に泊まる事について

実家には父母70代2人と犬で暮らしてます。

兄夫婦車で1時間程度の距離なのですが、よく泊まりたがります。
自分たちの休みの日にくるので、母の都合は関係なしです。

この前も泊まる予定ではなく夕方のみ一緒に買い物に行く約束をした際、やはり子供が泊まりたいといっていると兄嫁から前日連絡。

次の日は予定があり、家に居ないがそれでもいいのか?と聞いたがそれでもいいと。
その予定はうちの家族と出かける予定で、1ヶ月前から決まっていたものです。朝、母たちを迎えに行き、夕方ごろ実家に一緒に帰るとまだ兄家族の車が...
普通は早く帰ったりしませんか?

母が世話焼なのもあり、食べていけば?と、結局兄家族も夕飯も食べて帰りました。
夕飯の際も、手伝うことはなく子供といるだけです。
さらにお風呂に入り帰る時もあります。
帰りに寝てしまう等でお風呂入れて帰りたいのもわかりますが、それが19時、20時にいってきたりするのです。それからお湯はって等用意したり、長風呂だったりで毎回気になります。

昔はうちもお風呂に入れて帰ったりしてましたが(年末年始等)、毎回お風呂入った後の子供の世話だったり、兄たちがご飯を食べている間に子供みてたりなどしてました。
うちにも子供いますが、こんなにみてもらうなどはありません。

最近は母も歳で、疲れやすくもなってます。
しんどいと言ってる時もあります。孫に会えるのは嬉しいはずですが、さすがに泊まるのは遠慮してほしいなと思ってしまいます。

もともとしてもらっているとが多く、それが普通になっているのだと思うのですが。

兄に言っても意味がなく、最近は兄嫁が母に直接連絡してくることが増えてます。

くるなとは言わず、泊まるのは控えてもらえないかと私が連絡するのはおかしいですよね...
私は普段から家も20分くらいの距離なので、何かあれば助けたり、助けてもらったりはしてます。
それでも感じる親の老い、伝わらないものですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

角が立つので妹から物申すのは微妙でしょうね。
お兄さんにいう分にはいいとおもいますが、それで拗れてもう兄夫婦の子供がこなくなった!とかならお母様も望む形ではないでしょうし🫠

お兄さん夫婦は楽したいのか節約したいのか親孝行と勘違いしてるのかは分かりませんが…🫠

• れもん

れもん

そうですよね😞

兄に再度伝えて見ます。

両方なんだと思います。
    両親への負担が大きく、洗濯物なども全てしないので。
    やめてあげてほしいんですけど

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

知り合いに似たような夫婦がいました。その夫婦は楽をしたい、お金浮かせたい、がために土日になったら旦那さんの実家に来てましたね😅結局疲れた義父があまり来ないで欲しいと話して頻度は減ったようです。

れもんさんから義妹さんへ話すのは避けた方がいいかなと思いました。言うならまずお兄さんに言った方がいいと思います。

• れもん

れもん

くる回数自体は多くはないのですが、何もないと年末年始は2泊したりなど、向こう都合なので...

そうですよね。
    兄に伝えてみます🙏

• 1時間前