※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩した時に、「俺は君の話を聞く時間もとってるよね。他にやる…

旦那と喧嘩した時に、「俺は君の話を聞く時間もとってるよね。他にやる事もあるのに。でも君の話はいつも長くなるよね。とりあえず俺はやることやっちゃいたい」と言われて、「私の話聞きたくないってことなら、聞かなくてもいい」って言ったら、「俺そんな事言ってないよね?」と…。
私がそう感じたのって言うと、でも俺そんなこと言ってないよって言われます。1字でも間違うと、違うよこう言ったんだよって言われて……そういう話じゃない…ってなります。

俺はいつもちゃんと話きいてるよね。話きく時間作ってるよねって言われると、俺は話聞いてやってるみたいに聞こえて辛くなりました。なんか話するのばからしくなってきちゃいました…こっちとしては我慢してやっと言った感じなのに…聞いて欲しいって言ったら、自分の話を1番に聞いて欲しいんだねって言われて。こんな時くらい1番に話聞いて欲しいって思ってもよくない!?ってなりました。普段娘のことや、旦那を気にかけてばかりの生活なので、たまには辛いって自分の話をしっかり聞いて欲しい…。
どう思いますか?
うまくまとまってなくてすみません💦

コメント

アマアマ

どっちもどっちな気がします😥
旦那さんは言い方が良くないし
主さんは旦那さんが言った言葉に対して
自分の解釈で吸収しちゃってるなっていう印象です。
確かに主さんは話をしたいのは伝わります!
でも多分旦那さんも何かしたかったのでしょう。
であれば主さんは言い方を変えて
今時間いい?話したいことがあってさ
とでも切り出して
今は無理と言われたら
じゃあいつなら話せそう?と聞けば
相手の意見も尊重できるし
自分ものびのびと話せるしってなるかなって思います。
主さんも育児や家事でいっぱいいっぱいだと思います。
私もそういう時期ありました。
というか今でもそういうコミニュケーションによるすれ違いはあります。
主さんもなんで私が合わせないといけないの…って思うかもしれませんが
逆でこっちがより大人になって話をする場を設けるって感覚ですね!
まぁ本当はもっとラフに会話したいですけどね!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は辛いって思うと泣けてきてしまうタイプで、それで毎回爆発するみたいな流れなので…そういう時でないと言えないって言うのもあります…むしろそういう時にこんなに不満に思ってたんだ!って思うことがほとんどです😣旦那さんは何もなければ基本寝ています…話聞いて欲しくても🥲

• 2時間前
  • アマアマ

アマアマ

もうグッドアンサー決まっちゃいましたので読むだけで大丈夫です!返信しなくて大丈夫です!

旦那さんがどういう人なのかまだよく分かりませんが
    私には娘がいるので
    聞き上手にはなって欲しいところですね。
    もちろん性格によりますが
    子どもって結構話したがりです。
    なので私の話し方に文句がある時は
    何に文句があるのか具体的に言ってもらいます。
    そしてこっちもなんでそんな言い方したのかなど
    とことん話し合います。
    でも喧嘩は別にしたくないので
    言い合いとかはしません。
    最終的には私はこうして欲しかった
    と旦那が折れてくれる事が多いです。
    私は爆発させるのではなくちょこまか出してます。

旦那さんがやりたいことってなんでしょうね?
    在宅で仕事をしたいのか
    趣味を楽しみたいのか
    それによっても意味合いが変わってきますね。

長くなりましたが
    まずはこの時間にコミニュケーションをするというのを決めてみるといいかもしれませんね。
    朝ごはんの時間とか夜ご飯の時間とか
    それ以外は話しちゃいけないわけじゃないですが
    旦那さんもそっちの方が聞こうっていう気になるのかなと予想してます。
    ただ寝てるだけというのも気になります。
    育児や家事はしないんですかね。
    できた時に褒めてあげると調子乗ってきて積極的になってくれたりなんでダメなのかしてほしくないのか
    というのを大変だと思いますが
    子どもが2人いると思って
    どっちも育てていくしかないかもですね。。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ウチも良くこう言う会話になりました😅
もう15年以上一緒にいての我が家なりの対処法は

・話す時はまず結論から言う。
・それからその理由や気持ちを言う。
・会話にならない時は箇条書きにして紙に書く
・『聞く時間をとってるよね?』という言葉が嫌だ。言わないで。と気持ちを伝える。

そもそも脳科学から言うと、男性の脳は話を聞けないらしいです。まず結論や対処、どうして欲しいのかを端的に言うと伝わりやすいです。

女性の脳はまず物事にストーリーがあって感情があって、その後に結論や考えがついてきます。
ただ、男性には理解できずいわゆる『話を聞けない男』に感じるらしいです。

そもそも、大昔から男性は外で借りをして外敵から家族を守ったり、獲物(今ではお金を稼ぐ)を取るために合理的思考になりやすいそうです(全員ではないですが)

元々大昔から女性は女性達で集団で過ごし子育てして家の事をするので、協調性が備わり様々な話をするというコミュニケーション能力が高くなったそう

そこで感覚の違いから妻は話を聞いて欲しい。夫は結論がない話に耐えられない。構造が生まれるそうです😂

分からない人に話をしても自分が疲れるだけなので、聞いて欲しい会話は母親や兄弟、友人にして、夫とは夫婦間や子供の事についての合理的な話をするようにしてます😅

長々となりましたが参考になれば🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女脳の違いだなぁとも旦那さんにもよく言われます🥲旦那さんは忘れやすい人で、こういう事言わないでって言ったことも忘れてまた言います…それで私がなんで覚えてないのって悲しくなってまた泣いての繰り返しです…疲れました😓忘れるのも1、2回じゃなくて、何度も忘れます。その度に説明して…もう嫌になります。私がしっかり覚えているタイプなので、相性悪いんですかね🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよねー😂旦那さんは言わないでっていうママリさんの気持ちが全く理解できないんですよねー

ママリさんも無意識に相手にこうして欲しいと欲求があってそれが返ってこないと悲しくなると思うのですが、長年一緒にいるとその欲求も無くなります😅この人に求めても無駄だと、自分のことは全く
    相手に求めなくなるので悲しみも怒りも無になります(笑)この人はどうしようもないんだと😂

子供がいると子供中心で言わないでほしい言葉や行動が出てきたりするので、それに関しては絶対譲れないので物理行使です!!

〇〇言ったら罰金‼️や△△没収‼️◻︎◻︎禁止‼️

とか😂理解できなくても実害があればやらなくなりますよ(笑)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!実害があればいいんですね🤔
    本当にトラウマだって言ってるセリフも何回もくり返すので、次言ったら何かお詫びしないと許さないって流れにするのもありかもですね!?それなら次も覚えていていいかもしれません……🤔
    最近旦那さんに期待しなくなってきてる自分がいて悲しいです😓それを旦那さんにも言っているのですが、何も言われなくなってから気づくんでしょうね~😓
    ちょっとずつ物理行使しながら流れ作っていこうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

どっちもどっちっていうのはなんだかだんだんわかってきました😓ある意味似た者同士かも……😓
確かに、旦那さんには娘の聞き手にはなって欲しいですね。忙しいから!って娘が後にされたら可哀想です。それを伝えてみます!
うちも話し合いなのですが、だんだんヒートアップしてきちゃうので…😭まだまだ未熟です🥲
旦那さんは家事とか分担なのでやってくれますが、それも後回し後回しにして、結局忙しくなって話きけない!ってなるので、後回しやめて!ってなります😭
褒めてはいるんですけど……褒めても良くならない……😓今までは育てるの頑張ってたのですが、旦那さんも育てるのしんどくなってきてます……頑張ります😢