※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

31坪の平家の間取りについて相談です。子供部屋を減らしてリビングを広げるか、収納を増やすか検討中。キッチンの向きも変えてTVが見やすくなるかどうか教えて欲しいです。

この間取りどう思いますか❓
ロフト有りの31坪の平家です🏠

回遊導線にしたくてお願いしてみましたが
ここ直すと良さそうだよー等教えて欲しいです🥹✨

あとは子供部屋を6畳から5.5〜5.8に減らして
リビング20畳なのをもう少し増やすか、収納増やすか🤔

でも子供部屋は6畳くらいあった方がいいでしょうか❓

キッチンの向きもTVを見れるように真っ直ぐ変えてもらった方が見渡せますよね😣

コメント

まほみる

回遊導線ではないような…?💦💦
キッチンからランドリーが遠いなーと思いました😭💦
ファミクロも各部屋にクローゼットもあって、部屋自体も6畳あるのでちょっと勿体ない気がしました💦
トイレは子ども部屋に近いと子どもが小さい時は助かるなと思いますが…、この位置にあると思春期とかになるとどうかな?と💦
個人的にはお風呂に近い方が何かと便利かなーと思いました💦

• ママリ

ママリ

ですよね?!何か私が思い描いてた回遊導線ではなくて😣

どこを削れば良いですかね😣
    やっぱ6畳も要らないかな...❓

確かに🥲水回りまとめたいですよね💦これだとどの辺に持って来られますかねー😭

• 1時間前
  • まほみる

まほみる

ごめんなさい💦
    下に返信しちゃいました💦💦

• 1時間前
momo

うちは子供部屋6畳にしました。

キッチンもテレビの方に向かってアイランドキッチンにしてます😊

おトイレの位置
少し気になりますね🤔水回りまとめたい気もします🥹

• ママリ

ママリ

6畳にしたんですね🥰
    ファミクロもあるのでもうちょい小さくても良いかな?と思ったり😣

やっぱりTVの方向かう感じがいいですよね!

そうなんです💦やっぱり水回りなるべくまとめた方がいいですよね🤔どの辺に持ってこられますかね❓

• 1時間前
  • momo

momo

ご飯作りながらも
    遊んでる様子が目に入るので
    キッチンの向きは譲れなかったです(*^^*)

うちの場合だと
    お風呂、脱衣所、洗面所、ランドリーの所におトイレがあります。

私も間取り迷子になった時があって(笑)
    インスタで間取り書いてる方の図面を参考にさせてもらったりしました🙌

• 1時間前
まほみる

そうですね💦
申し訳ないですが、これは回遊導線ではないですね😭💦💦

ファミクロ必須なら6畳なくても良いように思います🤔
うちはファミクロなくて、各部屋6畳もしくは6畳以上あります😊
何を重視するかで大分変わると思います🤔

上手く伝えられないので、画像を拾ってきました😂
回遊導線有りの平屋だとイメージこんな感じです😊

はな

トイレの位置、子供達が主寝室で一緒に寝る時期はめんどくさい距離だと思います💦

また、トイレ出る人と子供部屋からの出入りが重なるとドアが危ない気がしました🤔

洗面ってランドリーのところにあるやつですか?
そうだとしたら、トイレのあと手を洗うのはトイレの中でしょうか?

あと、ロフトはキッチンの上ですか?
どこまでの範囲かわからないのですが、もしキッチンのはしまてで、ロフトから1階に声をかけられるような柵とか腰壁にするのであれば、上からダイニングにほこりとかゴミとか落ちてきそうだなと思いました。
うちも最初ロフトありで考えてて、そのときずっとロフトの位置はそれが影響しないように考えてました(結局はロフト無しにしましたが…)