※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

2階の家族が夜遅く大きな音を立てていて困っています。自分たちも子供がうるさいかもしれないと悩んでいます。不動産に相談するべきか迷っています。

うちは小学校低学年の男の子2人の子供がいます。
アパートの一階に住んでますが2階に住んでる家族の事で悩んでいます。

2階の家族は引っ越しされてきて何も挨拶にはきてはいないのではっきりとはわからないですが、お父さんと息子さん(男の子2人)で出掛けてる所を前にみたので男性3人で住んでると思います。息子さんは2人とも結構大きいので高校生ぐらいに見えます。

前からなんですが夜遅く「ドン」と音がします。夜の10時半とか11時、深夜0時ぐらいです。なのでちょっとびっくりします。うちの子供達はもう寝てるので気づかないですが私と夫はまだ起きてるのでびっくりします。
お父さんがやってるのか息子さんがやってるのかは分かりませんが。

今日は夜9時頃なんですが、2階の方がドンドンとやって、うちの天井の電気のカバーが外れて「ガタッ」と大きい音を立てて外れました。反対側のカバーが外れなかったのでなんとか床には落ちませんでしたがドンドンと音がしたあとすぐに「ガタッ」と大きい音がして外れたので私も子供達もびっくりしたし怖かったです。
怪我をしなかったので良かったですが外れて床に落ちていたら怪我していたと思うと怖いです。

ちょうど子供達がバタバタと走り回ったあとに2階の方がドンドンとやって電気のカバーが外れました。なのでうちがうるさかったせいでドンドンやられたのかもしれません。

今までの夜遅くの2階の方のドンドンは子供達も寝てるし私と夫も大きい音は立ててないです。布団に横になったり家事をして過ごしてるのでそんなに大きい音は立ててません。

今日のドンドンは子供達が走り回ったせいかもしれません。なので我が家も2階の方に迷惑をかけてると思います。

でも今日は怪我をしそうになったので不動産に伝えようと思います。今までも夜遅くドンドンしてうるさかったことも不動産に伝えようと思います。

ただ悩んでいて、うちも子供達がバタバタ走り回ったり、ギャーギャーしてうるさいと思うので2階の方にご迷惑をおかけしている状態なので我慢して不動産に伝えないほうがいいでしょうか?

私の知り合いは同じように2階の人からドンドンされて引っ越ししました。
我が家も引っ越ししないといけないのかなと思ってます。

我が家は3月中旬に今のアパートに入居し、我が家の1週間後ぐらいに2階の方が入居されました。我が家も2階の家族もほぼ同じ時期に今住んでるアパートに引っ越ししてきました。今のアパートに入居して半年しか経ってないので引っ越ししたくないなあと思ってます。

コメント

ポップ

私も上の階も同じような感じです
夜遅くにドタドタしたり、土日などは朝からドンドンとDIY?してるような音がします。
大家さんに伝えて対処してもらった方がいいと思います

ちなみに下の階に幼稚園くらいの元気な男の子2人いますけど、うるさいと感じたことはないですよ
外からだと結構元気な声とか足音聞こえますが笑

ご近所トラブルにならないといいですね

あやー

私の隣が三回引っ越しています。我が家のせいでは?と不安に思い、外ではいつも愛想良くしてます。いまのところ苦情の連絡はありません。
三回目のお隣さんは、ニコニコいい人そうなので、こちらも優しさ100%です。

大家さんに言うしかないと思いますし、こどもが幼いと色々大変だと思いますが、
その状態なら、引っ越し検討案件です。怖すぎです。
借家とか借りる前に騒音トラブルがないか聞くと良いかもです、響きやすい構造かもです。