※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

2億円のマンション購入に迷っています。今の家が売れそうで、子供の教育や生活費が心配です。将来の出費や収入についてアドバイスをお願いします。

旦那の年収1700万円、私700万円で2億円のマンションを中央区に購入しようか迷っています。
(3人家族、娘0歳。将来子供はもう1人欲しいです)

今の持ち家が3000万プラスで売れそうですが、
今は娘が赤ちゃんなのでお金がかからないのですが
2億円の家だと子供の教育にお金かけられなかったり
生活苦しくなるんですかね、、、?

買おうとしている家は割安なので今の物価が続けばまたさらに高く売れる見込みはあります。

今の家が62平米で北向きで暗く、築古で
買おうとしてるのはタワーマンションでとてもいい景色で78平米、リビングが20畳あって共用部分もとても素晴らしいです。

これから先、どんなことにお金がかかってくるよ!とかでもいいので、教えていただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

場違いコメントごめんなさい。
2億のマンション素敵〜💓
タワマンすらない田舎住みなので、羨ましいお話すぎてついついコメントしちゃいました。

はじめてのママリ🔰

実家がママリさんの環境と似ていました。
マンションなら管理費と車を持つかどうか(持つなら駐車場代)、私立にいつから行かせるか、海外留学させる場合どの位長期で考えるかが重要かなと思います。
でも給与が上がる見込みがあるのなら踏み切れるかなと思います。

ねこ茶

羨ましい年収です🎵

金銭面ローンにより生活がいけるのかは、うちからすると桁外れすぎてわからないんですが、
単純に、うちが年収が半分くらいなんですが6000万の家で、余裕!って感じではなかったので、年収が倍で、家が3倍以上だと、やはりめちゃ余裕!とはならないのかなとか思いました。
ごめんなさい。金額に関しては桁外れなのでよくわからないです。

単純に、78平米だと3LDKだと思いますが、
夫婦の寝室、子供部屋2つになります。
お二人とも年収が高いので、仕事も自宅に持ち込みなどもあるのかなと思うと、仕事スペースの広さの余裕はない間取りかなとは思います。
でも、多分マンション内にドリンクサービス付きの仕事スペースの部屋はあると思います。

あとは、うちも今の家の前はマンションだったんですが、共用部分はいいとして、
コンシェルジュ、ゲストルーム、フリールーム図書館、ベビールームなどはほとんど使いませんでしたが、管理費としてかかるので、無駄だなとは感じました。
2億円だと、仕事スペース、ジムやバーなどもあるのかなと思うので、使わないのであればもったいないなとは思います。

その価格のマンションだと、投資目的で購入する海外投資家もいて、その方がたが管理費を払わない問題はあるあるです。
海外に在住していると回収は実質不可能なので、
結局、住民で補填することになり、それも無駄だと感じます。

あと、これはうちがそうなんですが、夫の急病に対して対応できるかです。
うちは、団信が降りるくらいの重症でしたので、不幸中の幸いなのかわかりませんが、金銭的な不安はありませんでした。でも、団信の約款をみると、結構条件が厳しくて、働けないけど団信がおりないくらいの病気が一番しんどいと思います。
旦那さんの意思疎通ができ、売るとしても価格が価格なので、一般的な価格の家より売りにくくなります。
そういった事態でも、ママリさんのお仕事は子育てと共に継続していけるのかも重要になります。
もちろん、旦那さんが就労不能になるような病気になる可能性はかなり低いんですが、うちはそれだったので、、、。

あとは、そのくらいの値段を購入できる世帯だと、まわりも桁外れの収入や親の支援だったりするので、
多分、お子さんの教育費もすごくかけられる方が多いと思います。その中で、子供の教育費が厳しいと感じる事はあると思います。
また、小学校受験なども普通だったりする地域だと、周りは私立小なのに、受験すらできない子供(やる気がなかったり、能力が低かったり)だと、親がしんどくなる時があります。
それは、習い事もしかりです。
親がどんなに力をいれても、子供のやる気、能力の方が強いです。
でも、高収入のご家庭は往々にして子供の能力も高いので、そこから外れるとしんどくなります。
学歴なんて。とおおらかにいられる親なら問題ないと思います。