※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが恥ずかしがり屋で、外では臆病になりがち。性格や発達に関する心配があります。他の方も同じような経験をしていますか?

恥ずかしがり屋のお子さんいますか??

上の子が何をするにも恥ずかしくてできないタイプなのですが、保育園でまわりの子見ても同じような子がいません。

運動会や発表会はもちろん動かず立ったまま、挨拶しない、公園でも人が多いと私の後ろに隠れて動かない、興味があって行きたいと行っていたイベントに行っても隠れて何もしない、、、といった感じです。で、家に帰ってから、あれしたかった、これしたかったと始まって大暴れします。その都度、もう来れないからね、とその日限りだという説明はしています。

私ができるだけ目立ちたい、興味があることは一番先にしたいという性格だったため、息子をあまり理解をすることができません。息子は息子で葛藤があるのだと思いますが。

性格なのか、もしかしたら発達に問題があるのか、心配になっています、、、。逆に下の子が活発で私に似ているので、いつも下の子について行っています。

同じような方いますか?

コメント

4人ママ

私も上の子は全然ダメダメ君で
運動会はしない 発表会は1人違うことしてるとかでこの子大丈夫か?と思っていましたが昨年
年中さんでやっと全ての行事にまともに参加できるようになりました😊

そこで自信ついたのか今は1人で行きたいとこ行きますしなんならたまに知らないお母さんに話しかけたりしてます🤣笑