※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯医者選びについてです!引越しをしてかかりつけがない為近くの歯医者に…

歯医者選びについてです!!

引越しをしてかかりつけがない為近くの歯医者に
行こうと今日予約の電話をしました!

歯科検診と歯石除去、クリーニングをお願いしたのですが
唾液の検査1万がマストで必要らしく承諾頂けますか?と
はじめに聞かれました。今までの歯医者で唾液の検査を
したことが無く特に求めてないけどなと純粋に思いましたが
Googleの口コミは4.7で良いことばかり、、、
しかし電話かけても4回は繋がらず、歯科検診も自治体が
負担してくれて安く受けれるものがあるのに知らないのか
それはハガキが必要ですよ。とか言われ(本来は必要ない)
電話を切った後に自分で確認し市役所にも確認したら
歯医者に問い合わせてくれて歯医者が勘違いだったと伝えられました。
間違ったやり取りをしておきながら連絡してこない
歯医者さんに少しモヤモヤが残りました…😣
評価はサクラ🌸でしょうか…

家から近く口コミが良い所で選んで今回の歯医者だったのですが
皆さんは歯医者はどうやって選んでますか??

また第三者から見て私の予約してる歯医者は
普通そうですか?唾液の検査とかしたことある方いますか?
教えてください😣

コメント

るん 🧸𓈒𓂂𓇬

わたしが通っていた3件の歯科医院は唾液の検査は必須ではなかったです。
ですが、わたしの母が最近行き始めた歯科医院は唾液の検査あったそうです🫢予防歯科に力入れてるんですかね🤔

• ママリ

ママリ

私も旦那も唾液検査を受けたことなくて予防歯科に力入れてるのかもしれませんね😂💦

• 1時間前
ママリ

1万円のものを選べずマストで付けてくるのはちょっと嫌ですね…お金儲けが主なのかな?って思っちゃいます😂
歯医者を選ぶ基準は電話での対応と(電話で初回は何円かかるか予め聞いておく)、とりあえずクリーニングと定期検診をしてもらって歯科衛生士さんの対応、先生と話してみて安心して治療が受けられるかどうか見極めて通うか決めてます!

• ママリ

ママリ

そうなんです💦💦
    唾液検査したいわけではないのにそこに1万って高いですよね💦HPをじっくりみてたら保険治療にはデメリットもあり自費治療にはメリットも多々ありますとか書いてるし今見つけましたが歯石除去希望の場合もすぐには出来ないようです😇…(困惑)
    電話で金額聞くのとても良いですね!
    一度行ってみてから見極めるのですね😳
    通わない場合とか断り辛くないですか?😣

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

レントゲンと歯周病の検査して歯石除去は通常の流れですが…自費診療進めるのは怖いですね😇
    セラミックとか詰め物系や矯正とかの自費診療なら理解できますが…😇

通わない場合は次回の予約を取らなければ良いだけなので全然辛くないです💡
    虫歯があってすぐ治療しましょう!とか言われても、自分と合わない歯科医だなと思えば治療は次回にしてくださいって行って断ります!
    受付で次回の予約は〜って言われてもまだ予定がわからないので分かり次第お電話で予約しますねって伝えて2度と行かないです☺️笑

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

通常の流れなのですね…!!今まで通ったことのある歯医者さんとは少し違うにおいはするので電話での不安もありますしちょっと断りたいくらいあります😔

え!!!めちゃめちゃスムーズな断り方ですね🥹!!!!
    誰も嫌な気せずすっぽかす訳でもないから罪悪感もないですよね✨✨
    今後の歯医者さんで是非使わせて頂きます✨🙏

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

もし予約を取り消したかったら
    外せない予定が入ってしまったのでキャンセルをお願いします
    って言えばキャンセル出来ますよ🙆‍♀️
    予約の取り直しいつにしますか?って言われてもちょっとこの先予定が立て込んでいるのでまた連絡します🥹
    でフェードアウトです💪笑
    私は夫が転勤族で、私自身歯にかなり気を遣っているので歯医者選びは毎回めちゃくちゃ慎重にやってます!
    やばい歯科医はグローブ使い回しとかもあったので衛生面も必ずチェックしてます🥹

• 48分前
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    歯医者側も察しますよね…!!✨🙏
    ほんと色々と参考になります🥹!!!!
    目星つけてる所があるので予約した所は断りの電話入れて新たな所に出向きたいと思います✨
    色々と助言いただきありがとうございました☺️!助かりました!

• 36分前