※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
産婦人科・小児科

娘が怪我をした際、歯茎からの出血が気になります。明日受診した方が良いでしょうか?どちらの科に行けば良いでしょうか?

娘の怪我について、病院を受診するべきでしょうか?
また、受診する場合は何科に行けばよいでしょうか?

夕方、娘が転んでおもちゃの棚に顔をぶつけて怪我をしました。
(私はご飯を作っている最中だったので見ていた訳ではなく、娘は未だ発語がない為状況を見て恐らく、です)

口元を強く打ったようで、上唇の裏が切れて出血していました。
血を拭いてガーゼで包んだ保冷剤を口に当てていたところ、出血はすぐ治まりましたが、上唇がぷくっと腫れてしまいました。
病院へ行くか迷いましたが、かかりつけの小児科は既に閉まっている時間だったのと、娘は事が起きて2〜3分で泣き止み、以降はいつも通り機嫌も良かった為とりあえず大丈夫かなと判断してしまいました。その後の晩ごはんでは飲食も問題なく出来、変わった様子はありませんでした。

ですが、寝る前の歯磨きで、左前歯の付け根の歯茎から出血している事に気が付きました。ドバドバ垂れる感じではなく、ゆっくり時間をかけて出て来た血が前歯の上の方にくっついている感じです。
私が手で触った感じでは歯がグラつくなどはないですが、とても心配です。

私が歯茎からの出血に気付くのか遅かったのも悪いですし、そもそも救急でもすぐ病院に行くべきだったのでしょうか?
明日行って診てもらった方が良いのかなと思うのですが、この場合は小児科と歯科どちらに行くべきでしょうか?
かかりつけは小児科のみで、歯医者は自治体がやっている小児歯科健診しか行った事がありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは階段から落ちて歯を打ったらしくすこし埋まり出血も酷かったのですがお正月で受診できなくて様子見しました。その後歯医者に連れて行ってレントゲン撮ってもらい問題ないと言われましたよ😌
口の中は歯医者でいいと思います!

• ゆめ

ゆめ

階段から!大変でしたね...埋まることなんてあるのですね💦
    やはり診てもらった方が安心ですよね。
    かかりつけの歯医者もいずれ作らないとと思っていたので歯医者に行ってみようと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

小児に関しては前もって電話して確認した方がいいです
先生によって見てくれふ歯医者もあれば見てくれないところもあります
小児科もです。歯を見てくれるのか見てくれないのかとかもあるので確認してから明日行くでいいと思います

今泣いてる訳でも歯茎めくれてるわけでもなければ救急じゃなくてもいいと思います
小児の救急はおそらく発熱くらいしかないかと…

• ゆめ

ゆめ

確かにそうですね。
    以前から気になっていた歯医者のホームページで確認したところ、1歳からとあったので明日行ってみようと思います!

運良く今まで大した病気もなく、怪我も転んで擦りむくくらいしかしてこなかったので焦ってしまいました💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから多感な時期になり怪我も増えてきますもんね🥺
    焦っていいと思います!うちは整形外科ですが同じくらいの月齢のママさんでもちょっとぶつけただけでも駆け込んできます🤣正直、大袈裟かなと思いますが何かあってからでは遅いので1番近くにいる大人が異変を感じれば行くべきです😌

• 1時間前
  • ゆめ

ゆめ

どんどん活発になっていきます😭
    整形外科さんなのですね!病院閉まってるし#7119にかけるかも迷ったのですが、出血、腫れがあるとはいえ口の中切れただけだし大袈裟か?(歯茎の出血に気づく前)と思って...
    本当何かあってからでは遅いですよね。娘が自分の口で伝えられる訳でもないですし、確認の為にも病院に行くようにしようと思います😌

• 1時間前