※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事で"上司"や"指導する立場"の方、アドバイスお願いします。 今現在…

仕事で"上司"や"指導する立場"の方、アドバイスお願いします。
 
今現在私がそういう立場ですがとにかく仕事ができない人が苦手です。
同じ立場である主人に相談すると、割り切りなさいと言われます。
できる人とできない人がいる、と。
でもそれができません。
単純な内容なのに何回も教えた事をまた聞かれたとか覚えられていない、とか物凄くイライラします。
指導役に向いてないのですが今後もこの立ち位置です。
自分でもこんな上司は嫌です。
 
人を指導する上で気をつけている事、心がけていることを教えてください。

コメント

🐻

感情的にならないことかな思います。
イライラすると相手に伝わって相手も余計に出来なくなることもあります。

あー

前まで監督職でしたが、その人に合った対応をしたりしていました。
この人はこれが苦手orできない。逆にこれならできる
など分析しつつ、出来ることからやってもらう。出来たらありがとう~と褒める。
又は、グレーゾーンだからこれはできないんだね、そうかそうか、じゃあこれは出来るかな?と自分に言い聞かせて言い方も気をつけてました。

はじめてのママリ🔰

ミスするよりも何度も聞いて貰った方がいいかな、と思うことですかね。

会社に迷惑がかかるのでミスを事前に防ぎましょうというスタンスでした。

あとは、個人ではなくチームでやっていることだから、優れている所を伸ばして貰って
(^_^;)

クマちゃん

新人指導とかやってましたが、看護師というのもあり、ミスをされるくらいなら何度でも聞いてほしいですね。
ただ、確認とかではなくて、リアルに同じことを何度も…って感じだったら、普段どうやって勉強してる?って聞いてみますかね。
こないだも似たような場面があったと思うんだけど、そのときはどうしたっけ?とか、誘導してみます。

真鞠

逐一聞かれるならまだ良いですねー私は、謎のプライドだけあって質問ができず、自己流でガンガン進める割に荒削りで、提出期限ギリギリにクオリティ低いもの持ってくる人にはイラッとしてしまいます😇

でも今はちょっと厳しく指導してもすぐパワハラだなんだと言われてしまうので、なんかもう常に「😇」って顔で根気よく教えてます🥹