※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

子供2人のお昼寝について上の子のお昼寝を寝室でしていて、横で一緒に…

子供2人のお昼寝について

上の子のお昼寝を寝室でしていて、横で一緒に寝ながら娘が寝入るのを待つスタイルです。その間下の子はリビングのベビーベッドにいます。
下の子が産まれてから夫が育休を取っていて、どちらかがどちらかを見ていたので困ることが無かったのですが、ワンオペの場合どのように上の子のお昼寝をさせればいいか悩んでいます😣
リビングに布団を持ってくるパターンだとおもちゃがあり寝られなさそう
寝室に下の子も一緒にいると下の子の居場所問題とグズグズで上の子が落ち着かなそう
リズムが狂っても下の子が寝たタイミングで上の子と寝室に行って今のスタイルで下の子が泣いたらリビングに行く?
何が一番いいのか分からず、、
皆さんはどのようにお昼寝させていますか?
教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてママリ

寝室は2階にあるってことですよね?
わたしは昼寝はリビングで寝てもらいます!!
寝ないと夕方結構愚図ってしまう感じですか?

• りお

りお

マンションでリビング近くに寝室はあります!
    お昼ご飯の後お昼寝してるのですが、そこでしないと夕方寝てしまうか機嫌が悪いかのどちらかです😭
    リビングで下の子が授乳やグズグズでも対応しながら寝たい時に寝てスタイルですかね😭?

• 2時間前
  • はじめてママリ

はじめてママリ

私もマンションです!
    リビングにバウンサーみたいなの置いてますので、お昼は下の子はそれで寝てもらってます!上の子は眠たいときはが来るまで待つ(リビングで寝る)か
    眠そうだけど寝れないときは、寝室が隣で泣いてても聞こえるので、寝室に連れて行って寝かせてます!!
    授乳の時間が被れば、授乳を優先させて、上の子はゴロゴロさせてます。そのまんま寝てくれたらラッキー(笑)
    泣いてても基本放置して寝かせてます!

• 2時間前
ままり

1歳半差の年子で下の子が赤ちゃんのときは、上の子と昼食の前後に下の子を授乳してリビングのバウンサー揺らして寝たらラッキー、そのまま上の子と2人で寝室に移動して上の子を寝かしつけしてました。

下の子が寝てないときは寝室のベビーベッドに連れてきてメリー流しつつ、寝るよ〜で一斉に寝てました。

ちなみにうちはアパートです。