※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で法事への出席をどうするか悩んでます😣夫の祖母が亡くなり先…

生後3ヶ月で法事への出席をどうするか悩んでます😣
夫の祖母が亡くなり先月お葬式がありました。
その際は生後2ヶ月で片道1時間半かけて行くのも大変だからと夫と義母さんが私と赤ちゃんは欠席で大丈夫とのことで行きませんでした。

なので来月の法事は行こうと思っていたのですが、先日小児科の先生に法事があるんですよ〜と話したところ予防接種の2回目が終わってないなら万が一百日咳とかなると大変だしおすすめしないな〜😓しかも法事となると複数人人も集まるだろうしご年配の方も多いと思うから結核のことも考えるとBCGもまだ先だし自分の子どもだったらこのタイミングでは行かせることはしないな〜と言われました。

それを夫に話すと少し不機嫌になりめんどくさい反応をされました😥
ただ夫も赤ちゃんのことを大切に思っているので義母さんに話したところ私と赤ちゃんは法事も欠席で大丈夫と言っていたとのことです。

お葬式・法事と両方とも欠席してしまい申し訳ない気持ちで一杯なのですが赤ちゃんに何かあったらと考えると、不妊治療をしてやっと授かった子なので心配にもなってしまいます😥

みなさんならどうなさいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

百箇日法要だけ参加するとかはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四十九日でなくということですね。別の日に義実家に行きお線香をあげることも考えてはいました😥

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私なら行きますね🤔
4ヶ月で義祖母が亡くなり葬儀も参列しました。
BCG打つまでほとんど外出せず家で過ごすことを徹底するなら行かないと思いますが、普段からイオン行ったりしてたし法事だけ気にしてもなぁ…と思うので💦

min

私も行かないと思います💦
まだママさんの体調も万全ではないですし、お子様のことを考えると心配です。
御供物を別で郵送かお金を包んでご主人に持たせるのはどうでしょうか??
ご主人的には親戚に赤ちゃんも見せたい気持ちもあるかと思いますが、やはり医師の意見は1番だと思います!

りい

どのくらいの関係性かにもよるとは思いますが、私なら行きません!
3ヶ月の子を連れて法事、寝ている時間が多い月齢とはいえどいつ泣くかわからないし自分の体力(寝不足)的にも不参加で家にいたいです😅

ママリ

法事の会場で別で休めるお部屋はありそうですか?

もしあるなら行って、重要な場面(お経のときなど…)だけ赤ちゃん抱っこで出席するかなと思いました🤔

お食事とかまで全部参加となるとかなり長くなるので、授乳もありますしママも赤ちゃんも負担になるかなと心配です💦

はじめてのママリ🔰

行くと、赤ちゃん可愛い可愛い抱っこ抱っこ!になりそうなので、何かあったら後悔するので行きません😭

事情を話し、旦那から伝えてもらって欠席します!

ひーちゃん

行かないです!
医者にもおすすめされないのに行く必要ないと思います。
義母がいいよって言うならそれが全てです!
亡くなった人より生きてる人が大事。
落ち着いてからお線香挙げさせてもらって
一回忌とか三回忌とか法事ってこの先もあるので
その時に顔を出したら十分だと思います!