※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

◾︎手足口病の登園基準について◾︎先週月曜に下の子が手足口病発症し、登…

◾︎手足口病の登園基準について◾︎
先週月曜に下の子が手足口病発症し、登園基準である「熱なし食欲あり通常通り食べられる」までに回復したので、木曜日に登園させたところ、水泡がなくなるまでは控えてくださいと言われ木曜金曜と預かってもらえませんでした😭

そして先週金曜日、今度は上の子も手足口病発症し、昨日日曜日の時点で熱なしご飯も食べられる状態になってますが、やはり同じ理由で今日も預かってもらえませんでした。下の子は水泡もなくなっていたけど上の子が水泡あるからという理由です、、

今週末に運動会が控えているので他の子に移してしまうと、、という保育園側の気持ちもとても分かるのですが、私も家で休んでるわけでなく、2人見ながら仕事をしていて、期末繁忙期の職種である為、かなり職場にも迷惑かけていてしんどいです。(旦那も出張や社外との打ち合わせも多く今の時期頼りにできず、、)

なんかリフレッシュもできず気持ちも鬱々としてしまって、上の子の水泡も全然なくならないし、今週登園できるかももう希望がないです、、
あまりにも登園基準、厳しすぎませんかね、、?😭

コメント

ゆりりん

厳しいですね、、😳!
うちの幼稚園は水疱瘡でない限り水疱が出てても、熱が下がっていて元気が良ければ登園可能です🙌🏻実際病院でも水疱が残っていても食べ飲みに影響しないなら登園可能と言われました💡もしひよこさんのかかりつけのお医者さんもそうおっしゃるのであれば、そう病院から言われましたと保育園に言ってみるのはどうですか?

• ひよこ

ひよこ

早速ありがとうございます!厳しいですよねやっぱり😭
    医者からOKと言われてることも伝えてもNGなんです😭ご協力お願いしますって、、働いてなかったらもちろん協力しますがもう先週からずっと会社に行けてなくて保育園にかなりモヤモヤしちゃってきてます、、😭

• 2時間前
  • ゆりりん

ゆりりん

そうだったんですね、、😢
    それは辛いですよね。医者からOKと言われてるのにダメなんですね💦いくら運動会が理由でも厳しいですよね😭😵!私なら仕事もあるので、登園基準も満たしてますし困ります!と言っちゃいます🙈ただリフレッシュしたいから保育園な預けてるのではなく、働いているんですから、、!こっちも困ります!と言うか、それこそ市役所や相談窓口に相談します😠⚡️

• 42分前
みー

息子も先週手足口病でお休みしていました。
先々週にクラスで手足口病が流行り、一気に広まりました。
息子は先々週はうつらず幼稚園に通えていましたが、お休みしていた子達が2.3日で登園してきて、みんな手にブツブツあったよ。と息子が言っていました😅
その後、息子もうつってしまい病院に行きましたが、同じように「熱がなくて食べれていて、元気だったら行って良いよ」と言われました。
水疱が消えても便からは1ヶ月位ウイルスが出るから、水疱消えるの待ってても意味ないから。とかかりつけ医に言われました。

ひよこさんの園では他に手足口病の子いないんですかね?
それとも皆さん同じように、水疱消えるまでお休みされてるんですかね?
登園基準を満たしているのに預かってもらえないのはおかしいと思います💦
担任の先生だけがそう言っているのであれば、他の先生に相談できたりしないですかね?😢

• ひよこ

ひよこ

返信ありがとうございます!
    うちの園も一気に先週手足口病が広がり、かかった子達は今日もお休みだったので、水泡が消えるまでお休みされるのかなと思ってます💦
    園長先生から言われているので、園の方針として厳しくされてる気がします😭運動会が原因ですね100%…にしても厳しすぎて市役所にでも相談しようか迷ってるレベルです💦

• 1時間前
メル

それは園の登園基準なんですよね?それなら、その書かれてる箇所先生に見せて、なぜこれと違うのか確認します。
もし、変更になったならその項目ごと訂正すべきですし、登園基準満たしてるのに預かってもらえないはおかしな話だと思います。

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます!
    週末に控えている運動会が原因でものすごく厳しくされてるんですよね、、😭園側からの一時的な措置にしてもあまりに厳しすぎて途方に暮れてます、、😭

• 1時間前